KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

知らないと損する!国民生活センターの情報

2006年01月13日 23時04分02秒 | ファイナンシャルプランナー
「こんな落とし穴があったとは!」といった後悔をしないためにチェックしておきたいサイトがります。

国民生活センターです。
目的
国民生活の安定及び向上に寄与するため、総合的見地から、
国民生活に関する情報の提供及び調査研究を行うこと。
このように情報の提供を目的としていますので、実際に苦情があったものを取り上げています。

たとえば、「海外で携帯電話を使ったトラブル」のような事例があります。

「海外で電話がかかってきたが、電話には出なかった。しかし、料金が課金されている。おかしい」とあります。

海外で借りて使う携帯電話は、電話をかけた方とかかってきた方の両方に課金されるということはある程度知れていると思っていたので、「これは知らない方が悪い」と勝手に考えていました。

よく読むと、「電話には出ていない」とあります。

「電話がかかるだけでお金がかかる」のです。

このような勘違いが多いのではないでしょうか。

この国民生活センターではそのような事例がたくさんあります。

定期的にチェックしてあわなくてもよい被害を防止しましょう。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする