KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

店員の初心者マーク

2005年12月23日 14時35分39秒 | サービスコンサルタント
お昼を買いに近所のパン屋さんに行きました。
ここは行列のできるほど人気のパン屋さんです。

パンはおいしいし、接客態度も良いし混雑して待つ時間があること以外は満足です。

そんななかで、ちょっと作業がゆっくりな店員さんがいました。

ネームプレートを見ると初心者マークが書いてあります。

これを見て考えてしまいました。

お客様に初心者マークだからなんらかの不手際があった場合に、その不手際を減免してもらおうという考えでしょうか。

それであれば間違えではないかと思います。
お客様はその立ち振る舞いで初心者かベテランかを見抜くでしょう。

そのときお客様が「初心者なのでしかたないか」と思い、手際の悪さなどを許してくれるのです。

それをお店側から求めるのは間違えです。

自動車の初心者マークは、その周りにいるクルマが初心者の運転で事故に巻き込まれる恐れがあるからつけているのです。
運転がうまくないということは周りの人に被害が出ます。

だから初心者マークがあるのです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする