KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

大手電器店の通販との戦い、食器洗い機

2005年12月17日 23時10分33秒 | サービスコンサルタント
食器洗い機を購入をしようと思い、価格コムなどの比較サイトを閲覧して知識を得て、欲しい商品を調べていきました。

食器洗い機はエアコンと同様に、取り付けが必要です。
洗浄するための水を水道から引っ張ってきて洗浄をします。
そのため水道に分岐をつけます。

ヨドバシコムの値段を把握して大手電器店に行きました。

「これっていくらになりますが?」とききます。
電卓をたたいて「これくらいです」といいました。
カカクコムで仕入れた情報と同じ回答です。

そこでヨドバシの価格を言います。

店員さんは「当店はインターネットの値段については価格競合の対象外です」といいます。

ヨドバシコム(インターネットサイト)の価格は原則としてリアル店と同じ値段なので、「ヨドバシはネットとテンポの値段が同じなので、対象では?」と尋ねました。

店員さんは「チラシなどを持ってきてくれればその値段(ポイントも現金値引き)にします」と言いました。

ヨドバシは自宅から遠いので、チラシを持ってくることがすぐにはできません。
ポイント分を現金で値引きできるのは魅力ですが、チラシを探す労力が惜しいので大手電器店で買うのをやめました。

ポイント還元になりますが、インターネット経由で購入することにしました。

あの時、「少々お待ちください。ヨドバシはインターネットの価格と店舗の価格が基本的に同一であると存じています。いま、インターネットを見て値段を確認してきます。当店はポイント還元せずに現金での値引きをいたしますので、同じ率を値引いた場合お買い上げいただけますでしょうか?」とクロージングをかけられたら購入してしまったでしょう。

知識不足が販売機会の損失につながったケースです。

通販でも小さい会社とは競合をしない、しかし、ヨドバシカメラやビッグカメラのようなリアル店舗でも競合している会社のインターネット価格には競合し対抗するという姿勢が必要ではないかと思います。

ヨドバシとビッグのインターネット価格より確実に安くなるという評判が立てば、お客様が来てくれます。

宣伝効果としてはものすごいと思います。

全商品は難しくても、特定の商品であれば実現できるでしょう。





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