KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

費用対効果

2005年12月18日 22時44分29秒 | 気づき・アイデア
昨日、「大手電器店の通販との戦い、食器洗い機」について書きました。

店舗販売で買わずにインターネットで買ったことについて考えたところ、時間がもったいないから他の店に行かずにインターネット店で買ったという結論に達しました。

店舗に行くと移動時間と店員さんとの交渉があります。
交渉という行為自体は嫌いではないのですが、期待しているより接客態度が悪かったり知識がなかったりするとがっかりしてしまいます。

期待の金額にならないと、もっと条件の良いところを探して他の店にいきます。
そんなことをしているうちに1日がたってしまうことに・・。

インターネットがあるので、事前に調べて店舗に行き確認します。
店舗の値段をインターネットのものと比べて決定します。
(もちろん値段だけでなく、サービスも比較しています)
お店は地域イチバン店を狙います。

一店に行くくらいなら他の買い物のついでにいけますので、時間のムダになりません。

そうして購入をします。
これが、時間と費用の効果が良いと思っています。
食器洗い機の費用対効果はこんなものです。

このやりかたは費用対効果が基準なので、高価な買い物で値段の差がでるようなモノであれば、それなりに時間をかけます。

また、いくらもかわらないものを買うのに時間を使うのは、費用対効果が悪いと思います。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする