にゃおん・ざ・こーなー

北国に住む、猫とジャズが好きな親爺の日々。

アート・ペッパー「EARLY ART」

2008年12月05日 | ジャズ、音楽
最近サブシステム(サンスイ607~フォステクスFE103スパイラルホーン+FT60H)でアナログLPばかり聴いており、メインシステム(ラックス管球アンプ~アルテック)は沈黙状態。
アナログだと聴き疲れしないのかな。

昨日アート・ペッパーのレコードを聴いていて、突然の唸り声に驚いた。
「EARLY ART」という2枚組。「モダン・アート」と「リターン・オブ・アート・ペッパー」に数曲加えた編集物(何故かブルー・ノートレーベル)。
「FIVE MORE」という曲でサックスソロが終わったところで、「わわ゛ぁ~」と叫びとも唸りともつかない奇声を誰かが放つのである。(岩崎宏美の「万華鏡」に入ってる唸り声と似てる。)
メンバーはペッパー、ジャック・シェルドン(tp)、ラス・フリーマン(p)、ルロイ・ビネガー(b)、シェリー・マン(ds)。吹き終わったペッパーと直ぐにソロ始めるシェルダンではないと思う、リズム隊の誰かが怪しい。(ムショ帰りで久々に演奏したペッパーの歓喜の雄叫びという線もあるか・・)
アート・ブレイキーの「あ゛~」と違い、どうみてもそぐわない奇声です。

昔から持っているレコードなのに今まで全然気が付かなかった。
一体何を聴いてきたのか?いかに浅く聞き流してきたかという証拠ですね。
聴くたび新しい発見が・・・ということと違いますね・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田中 啓文「ハナシがちがう!... | トップ | 札幌から来た男 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャズ、音楽」カテゴリの最新記事