にゃおん・ざ・こーなー

北国に住む、猫とジャズが好きな親爺の日々。

チャンネルデバイダー

2014年12月01日 | オーディオ

11月29日は手稲のジャズ喫茶「ワイズワン」でK氏主催の鑑賞会。
入店時、タイムドメイン社のyoshi9が鳴っていた。
円筒の上面に小口径のフルレンジが上向きで1発入りの特殊なスピーカー。
形状からして豊かな低音は望めいないが、中高音は割りとシャープ(というかハイ上がりのチューン?)で明確。
ただ”小さい割には”という前置きがつきまとうなあ。
形は沖縄の知名オーディオと似ているが別のものですねえ。

メインのJBL(ランサー)が鳴ると、(音楽の聴き方にもよるが、ジャズをがっちり聞きたいのなら)やっぱりこっちだよな~
ここのシステムはオーナーの音楽嗜好(王道ジャズど真ん中)と同じようにとてもきちっとした鳴り方。
コーヒーも旨し、1杯360円!

最近、オーディオ誌でおまけ付(というかおまけメインか)が流行っているが、なんとチャンネルデバイダーを書店で発見!
即購入、5900円也!
2ウェイでクロスオーバーは1kHz~10kHz(12dB/oct)で連続可変。高域レベルも調整できる。

超マニアの世界であるマルチドライブシステムがこの値段で手を出せるならねえ。
今使えるアンプはラックス38FD、KMQ60、クラウンD45、中華デジタルなどがある。
アルテック604の低音をD45、高音を38FDあたりにしようか・・・
正月の楽しみかな~


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bill Frisell with Dave Holl... | トップ | 寺田町トリオ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事