にゃおん・ざ・こーなー

北国に住む、猫とジャズが好きな親爺の日々。

ウェイン・ショーター「The Collector」

2023年03月06日 | ジャズ、音楽

 


ウェイン・ショーターが3/2に亡くなった。
この数日はシューター参加作品ばかり聴き続けています。
学生時代、ジャズ喫茶AYLERでバイトしていた時、選曲に迷った時はショーター作品をかけていました。
リラックスして聞き流しても、じっくり聴き込んでも、一般的なリスナーにも、コアな聴き手にも”万能”。
その後の選曲もなんでも行けました。
”困ったときのショーター頼み”とよく言ってた。
今考えると、単にショーターが好きだっただけなのかもしれませんね。

ブルーノートの未発表曲集ですが、数あるショーターのアルバムの中で一番好きかもしれない。
ハンコック、レジー・ワークマン、セシル・マクビー、ジョー・チェンバースという良いメンツ。
ワンホーンでショーターのプレイを満喫できます。
マクビーのベースで始まり、躍動するチェンバースのドラムをバックに
”どよ~んと呪術的”なショーターのB1「Barracudas」、B2「Indian Song」がたまらんとです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポール・ブレイ「フット・ル... | トップ | ピンクフロイド「おせっかい」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャズ、音楽」カテゴリの最新記事