にゃおん・ざ・こーなー

北国に住む、猫とジャズが好きな親爺の日々。

「細野晴臣と彼らの時代」

2022年05月16日 | ジャズ、音楽

 ラグドール猫おくま、今朝はまだよろよろだけど歩いていました。
 5月になってほぼ絶食状態なんですが
 5/13 嫁によると、「庭を散歩した。まだ遊ぶ気あるみたい。」
 5/14 もしかして”治療の余地”があるかも(見殺しにしたら悔いが残るし・・)という思いで病院受診。
 医師の触診で肝臓腫瘍であることが判明。オラが触れてもわかるくらいの大きさ・・
 「これ以上余計な検査いいですよね。」に無言で頷くオラ。
 病状がはっきりしたことで、なんか落ち着いた気持ち。
 やっぱ助からないのか・・・・・・・それをオラ自身が受け入れたのかしら。

 5/15 衰弱度合いが増し、昏睡状態かと思うが、時折覚醒して移動する。
 なでるとなつく仕草を見せることがあり、涙腺がやばくなる。

 オラの部屋で寝ていることが多く、夜は添い寝。(床の固さに腰がしんどい・・)
 深夜1時頃、様子を見る。呼吸が止まっているのか・・ああついに・・と思いかけると腹が動いた。
 午前4時、何故かオラの足に乗っている、重さで起きる。
 少しづつ、嫁の寝ている寝室に行こうとする。
 朝のルーティーンをこなそうとしているのか、だけどどこにそんな体力が残っているのか不思議。
 もうゾンビ化しているのか?

 おそらく今日か明日だと思う。
 今日は嫁も家にいないので、おらがこのあと会社半ドンにして見守ろうかと。
 昏睡したままいってしまうのだろうが・・・
 帰宅まで生きているかな・・

 図書館で見つけて読んだけど、これは買っても良かったかな・・
 「はっぴいえんど」から近作までの細野の活動歴を共演者達の発言などを交え丹念にまとめた労作。
 ざっくり知っていたつもりでしたが、これでより理解が深まりました。

 とはいうももの、最近のブギや古いタイプの曲は意図は多少理解しつつもまだ大好きとまでは・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンス・ライヒェル「YUXO-A ... | トップ | ラグドール猫おくま、逝く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャズ、音楽」カテゴリの最新記事