にゃおん・ざ・こーなー

北国に住む、猫とジャズが好きな親爺の日々。

第12回オーディオ鑑賞会 

2013年11月25日 | オーディオ

11月22日 ランプウェイ
恒例の鑑賞会も12回目。
主催U氏の手作りオーディオをありがたく拝聴するだけ(?)のものですがなんか飽きずに続いてます。
きっと毎回何らかの新作もしくはバージョンアップした機材が並ぶという、U氏の驚異の製作ペースに依るところが
大きいのでしょうね。

今回は12cmフルレンジに何故かツイーター2個搭載された新スピーカー。
ツイーター2個の理由はスペアナで計測した結果とのことだが、鳴らし始めは広域はうるさく、低音はビビリ気味。
それが鳴らしているうちに、だんだん良くなってきて後半は十分音楽を楽しめるようになってくる不思議。
出来立てかつ設置したてで粗い音が序々に鑑賞に値する音に変わっていく様を聴かせてもらいました。

参加者はおらより高齢の方が多く、アヴァンギャルドやウェスタン等をお持ちのベテランなのですが、低予算で
手作りを楽しむU氏の作品にオーディオの原点を見たとコメントしていたが、これはお世辞ではないと思いました。
正直U氏の作品は直ぐできる分、熟成されたものではなく、会の進捗も緩いものです。
でも札幌でこういう会が他にあるのかわかりませんが、貴重で楽しい会であることは間違いないですね。

来月は何と!コンデンサー型スピーカーが登場するらしいです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボックスセット | トップ | デューク・エリントン・オー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事