にゃおん・ざ・こーなー

北国に住む、猫とジャズが好きな親爺の日々。

ジャズ目撃

2013年11月01日 | ジャズ、音楽

昨日の記事に諸氏からそれぞれうれしいコメントと頂き、こちらでお答えします。

アガルタ師匠
亡くなる1月前とその前年と2回も、阿部薫を目の前で観ています。
そうか、これは最も強烈かつ衝撃的な体験であり凄いことなのかあ・・
極めて危ないけど、音がきれいだった・・・

むしるさん
エルビン体験は、ジャイアント馬場と握手したことがあるということと同じように(?)、
もう誰にでも自慢できますね!(エルビンとも握手しましたけど。)

西條先輩
盆祭りのビル・パーキンス・・見た目は軟弱な人だったそうです。

観た事がある人に会うだけで、そう!繋がった感覚になれるのですね。
ですからライブ体験はどんどん自慢したほうが言いのですね!

リチャード・エイブラムスにジントニックと偽ってジンの炭酸水割を飲ませたし、
根室の居酒屋でマル・ウォルドロンと差し向かいで飲んだし、
根室のスナックで酔っ払った日野元彦のコンガ聴けたし、

マイルス、ギル・エバンス、ビル・エバンス、フィリー・ジョー、ロリンズ、フィニアス・ニューボーン、
ジャコ・パス、オスカー・ピーターソン、デレク・ベイリーなどなど、ジャズマン以外でも植草甚一、平岡正明などなど・・・
お~、並べてみると凄いぞこれは!!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パーカー目撃! | トップ | マルチ戸惑い »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フィニアス・ニューボーンは、 (むしる)
2013-11-01 18:28:15
ちょっと羨ましいかな。
人には羨ましがれないとは思うけど、観ることができて嬉しかったのは、アーネット・コブとバディ・テイト。

むかし札幌パルコで植草甚一イベントのパネルを見て、くたくたにゃんさんから「これ、面白いじいさんだよね」って言われて、激しく同意した記憶があります。
返信する
Unknown (西條tb)
2013-11-02 13:59:58
植草甚一は、市民会館のレコードコンサートですか?時間オーバーで、ロビーで延長までしてトークしてくれたのが嬉しかった。この時、NYで買ってきたレコードだといって聴かせくれた一枚が、ビィンス・ジェラルディのチャーリー・ブラウンのレコードで、こんなのも好きなんだと思いました。あの独特の話し方忘れられない。翌日下校時に、いまの池内あたりで散歩中の植草さんをお見かけしたが、ついに話しかけられない高校生の自分でした。
返信する
Unknown (リルコ)
2013-11-05 01:29:20
だからさあ、なんでハン・ベニンクとブロッツマンにいなかったのよー。スタッフだったのに。
阿部さんはアイラーでやったあとピアノ弾きたいってびーどろに連れてって、そこで頼みもしないのに演奏した時のか最高でしたね、幻だけど。
返信する
Unknown (西條tb)
2013-11-05 03:14:14
阿部薫@アイラーに行ってなかった私、悔いが残るなぁ。今さら言ってもしょうがないけど。今夜のライブのお客さんとも、アイラーの話でちょっと盛り上がりました。それでも、そんな話が出来ること、あの時代あの空気を共有出来たことをこれからも宝物として持っていたいと思います。
返信する
だからあ~ (くたくたにゃん)
2013-11-05 10:48:43
リルコさん、だからその時はまだ・・・
阿部薫のピアノ・・現実だったのか・・

アイラーですら伝説なのですね・・・
返信する

コメントを投稿

ジャズ、音楽」カテゴリの最新記事