にゃおん・ざ・こーなー

北国に住む、猫とジャズが好きな親爺の日々。

あわや大惨事に!

2007年05月30日 | 
先日、高速道路をホンダZで走っていたら、突然右側でバタバタバタと音がし、「なんだあ?」と見たら、運転席側のサイドバイザー(透明アクリル製の雨風除け板)が外れかけていたのである。慌てて手で押さえようとしたが、窓を開けた途端飛んで行ってしまった。ぞわ~大変だ! 後方の車は車間距離も充分あったこともあり無事避けてくれたようだ。
いやあ、焦りました。おらのボロ車のせいで、大事故が起きたら・・・後ろの人本当にごめんなさい。
高速道路なので、その場で止まって謝る事もできず、そのまま逃げるように走り続けてしまいました。

もし事故が起きても、おらはそのまま逃げ去ったかもしれない・・・心の中の悪魔が・・・・
なんてことが心によぎったバチなのか昨日はパンクしてしまった。木ネジみたいなのがザックリ刺さってた。はあ~。

どうもまだZに慣れてません。
ジムニーは発進時からターボが効いて、少しでももたつき感をなくそうとしていた。それでも実際には全然スピード出ないのだが、ヒューヒューと鳴るターボ音でなんか頑張ってるなあ、まあオフロード車なんだし、多少とろくても許すという感じだった。

Zの方がスピードは出るのだが、ターボが効き出すのがちょっと遅いので、発進時にはアクセルをけっこう踏んで、スピード出た頃には信号にひっかかるという感じ。どうもおらはギクシャクした運転をしてしまう。
まあ車重1tを660ccで引っ張ることに無理があるのですね、判ってたこととはいえ、やっぱおらには軽は向かないなあ。
燃費はほぼ通勤使用でリッター10km位。(通勤のストップアンドゴーは一番駄目みたい)
高速では横風の影響もろに受けるので、動力的には100km出るけど、あんまり出したいとわ思わない。せいぜい80kmがいいところかな。
ただこの視界のよさは捨てがたいものがありますが・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の好みって? | トップ | ケニー・ギャレット「ビヨン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事