6月26日ミツヤカフェ
今回は
金田式DCマイク録音作品
鋳鉄スピーカー「キャストロン」の試聴
関井さんの秘蔵TBMサブマスターテープ「山本剛トリオ」と盛り沢山。
まずは金田式機材で録音したソフト、録音というよりまさにライブハウスの空気そのものをパッケージしてます。
マイクひとつで(マイクばかりでもないのでしょうが)ここまでできるのですね。今後どんどんソフトが増えると良いですね。
関井さんの秘蔵テープ、今回はピアノのタッチが明瞭にするためJBL4348スピーカーをスタジオに近いかなり固い音にチューンしたとのこと。
自宅に持ち込んでずっと聴きたいような音ではないが、モニタースピーカーの凄さは発揮されていた。
テープはどうしても劣化してしまうので35年前のテープが聴けること自体奇跡だという話、ソフトの再生も一期一会。
プロの方達の話が面白く、気が付けば23時過ぎでした。
皆さんに共通していたのは、機械オタクではなく如何に音楽の素晴らしさを伝えるかに軸足があることですね。
今回は
金田式DCマイク録音作品
鋳鉄スピーカー「キャストロン」の試聴
関井さんの秘蔵TBMサブマスターテープ「山本剛トリオ」と盛り沢山。
まずは金田式機材で録音したソフト、録音というよりまさにライブハウスの空気そのものをパッケージしてます。
マイクひとつで(マイクばかりでもないのでしょうが)ここまでできるのですね。今後どんどんソフトが増えると良いですね。
関井さんの秘蔵テープ、今回はピアノのタッチが明瞭にするためJBL4348スピーカーをスタジオに近いかなり固い音にチューンしたとのこと。
自宅に持ち込んでずっと聴きたいような音ではないが、モニタースピーカーの凄さは発揮されていた。
テープはどうしても劣化してしまうので35年前のテープが聴けること自体奇跡だという話、ソフトの再生も一期一会。
プロの方達の話が面白く、気が付けば23時過ぎでした。
皆さんに共通していたのは、機械オタクではなく如何に音楽の素晴らしさを伝えるかに軸足があることですね。