ほそかわ・かずひこの BLOG

<オピニオン・サイト>を主催している、細川一彦です。
この日本をどのように立て直すか、ともに考えて参りましょう。

日本の大黒柱・安倍元首相が殺害される9

2022-07-20 17:31:22 | 時事
■山上容疑者の人物像に迫る(続き)

●思想と犯行

20220717
<報道>
 毎日新聞の記事より。

――――
安倍氏殺害示唆する手紙 容疑者、事件前送付か「本来の敵ではない」

 安倍晋三元首相(67)が奈良市で街頭演説中に銃撃されて死亡した事件で、無職の山上徹也容疑者(41)=殺人容疑で送検=が事件の前に、安倍氏殺害を示唆する手紙を送っていたとみられることが17日、明らかになった。手紙には「安倍(元首相)の死がもたらす政治的意味、結果、最早(もはや)それを考える余裕は私にはありません」と記されていた。また、3年ほど前からSNS(ネット交流サービス)で母親が信仰する宗教団体を恨む投稿を続けていたとみられることも判明。奈良県警は同日、この手紙を押収しており、SNSの投稿内容と合わせて事件に至った動機の解明を進める模様だ。
 手紙を受け取った松江市の男性(71)が17日、取材に明らかにした。男性は母親が信仰する宗教団体「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」を批判する内容のブログを運営している。
 封筒の消印から7月に岡山市内から出された手紙とみられる。同市では事件前日の7日夜、安倍氏が参加した個人演説会が開かれて、山上容疑者も会場周辺を訪れていたことが判明している。会場の状況から襲撃を断念したとされるが、この前後に手紙を出した可能性がある。男性は13日に手紙に気付いたという。
 手紙には、旧統一教会との因縁は「約30年前」として「母の入信から億を超える金銭の浪費、家庭崩壊、破産…。この経過と共に私の10代は過ぎ去りました」と記されていた。自分の一生を「歪(ゆが)ませ続けた」と教会を強く批判する内容で印字されていた。
 安倍氏については「苦々しくは思っていましたが、本来の敵ではない」とし、「最も影響力のある統一教会シンパの一人に過ぎません」と位置付けていた。
 そして「安倍(元首相)の死がもたらす政治的意味、結果、最早それを考える余裕は私にはありません」と結ばれていた。
 一方、SNSのアカウントは2019年秋に作られ「憎むのは統一教会だけだ。結果として安倍政権に何があってもオレの知った事ではない」(19年10月)、「オレが14歳の時、家族は破綻を迎えた。統一教会の本分は、家族から巻き上げさせたアガリを全て上納させることだ」(20年1月)などと投稿されていた。
 捜査関係者によると、山上容疑者は宗教団体を恨み団体トップを襲撃しようとしていたが、これが難しかったため、団体と関わりのあった安倍氏を銃撃したと説明している。【松原隼斗、安元久美子】
―――――

20220717
<ほそかわ>
 山上容疑者が犯行前に安倍氏殺害を示唆する手紙。相手は、旧統一教会を批判する内容のブログを運営している男性。SNSでのつながりで、面識はないとのこと。手紙は、消印から7月に岡山市内から出されたもの。事件前日の7日夜、山上容疑者は、岡山市で安倍氏が小野田紀美候補の応援演説をした会場周辺を訪れたが、ここでは無理と襲撃を断念。その前後に手紙を出したと考えられます。
 手紙には、旧統一教会との因縁は「約30年前」として「母の入信から億を超える金銭の浪費、家庭崩壊、破産…。この経過と共に私の10代は過ぎ去りました」と記され、自分の一生を「歪(ゆが)ませ続けた」と教会を強く批判する内容で印字されているとのこと。
 安倍氏については「苦々しくは思っていましたが、本来の敵ではない」とし、「最も影響力のある統一教会シンパの一人に過ぎません」と位置付け、「安倍の死がもたらす政治的意味、結果、最早それを考える余裕は私にはありません」と結ばれているとのこと。
 この手紙から、山上容疑者は、必ず数日のうちに安倍氏を殺害しようと強い決意を持って行動していたことが分かります。7日の岡山の後は、8日の奈良、埼玉と安倍氏を追い、どこかで仕留めようと考えていたのでしょう。手紙が男性のもとに着いて、警察に通報されることを考えると、8~9日のうちに実行しようとしていたのではないか。
 「安倍の死がもたらす政治的意味、結果、最早それを考える余裕は私にはありません」という言葉の意味は何でしょうか。生活に困窮しており、経済的に行動できるうちに、銃撃しようということか。殺害した後に自殺するつもりだったのか(犯行後、そうした動きはまったくないが)。成功しても失敗しても警察官に撃たれて死ぬかもしれないと考え、犯行の意思を誰かに伝えておかねばならないと考えたのか。殺害すれば、何者かから報酬が支払われ、海外に逃亡できるという話でもあったのか(これも、第三者のそういう動きまったくないが)。それとも精神的に自分を自分で追い込んでおり、とにかく数日中に襲撃しなければならないという強迫観念に取りつかれていたのか・・・

20220719
<FBでのやりとり>
 高乗正臣氏: 報道を見る限り、容疑者の行動は百歩譲っても政治的目的によるテロ行為とはいえないと思います。安倍さんを一定の範囲で評価しているようですね。理解に苦しみます。
 安倍氏に関しては元年10月、《統一教会のおぞましさに比べれば多少の政治的逸脱など可愛いものだ》《結果として安倍政権に何があってもオレの知った事ではない》と記載。一方で、《統一教会と同視するのはさすがに非礼である》とも書き込んでいた。2年8月には《安倍晋三という人間の政治手法を否定する為に結果まで否定する必要はない》とつづっていた。
安倍さんに対しては、統一教会と同視するのはさすがに非礼である、、、と述べています。この言葉と実際の殺害行為との関係をどう理解したらよいのか・・・・・・・。
 ほそかわ: 高乗正臣 先生、難問ですが、山上容疑者は統一教会を崩壊させるために、教祖の文一族を全員殺害しようとしたが実行できず、文鮮明の妻・韓鶴子家庭連合会長の来日時に殺害しようとしたが、これも実行できませんでした。そこで、統一教会に最も影響力のある政治家として安倍氏に対象を変更し、彼を殺害することによって、統一教会を社会的に問題化させ、崩壊させるという方法を考えたようです。安倍氏自身への評価や感情の問題ではなく、彼を殺害した場合の効果という点で考えている。その点で、なかなか戦略的です。
実際、彼を殺害したことによって、社会的・国際的に大きな衝撃が起こり、マスメディアが連日盛んに統一教会を批判する報道をしています。政府による統一教会への活動の規制や禁止にまで行くかどうかは、今後の展開によりますが、ここまでのところは、山上容疑者が考えたような効果を生んでいます。
 私は、当初、安倍氏への襲撃対象変更は飛躍が大きく、病的な思い込みによるものと思っていましたが、ここ数日のマスメディアの統一教会に関する報道を見つつ、山上容疑者の考えの詳細を知るにつれ、それなりの筋立てに基づいて犯行に及んでいると考えるようになりました。
 それと同時に、山上容疑者は、心の世界に自分と家族と統一教会以外のことがほとんどなく、実際の社会のことをほとんど知らないことがはっきりしてきたと思います。頭脳はかなり優秀だが、自分は社会的に評価されるようなことを何も出来ていないのに、安倍氏のような内外で尊敬されている政治家を、上段から批評しているのは、青臭く高慢で独善的です。あまりに心の世界が狭く、ゆがんでしまっており、物事を広く大きくとらえて、精神的に成長することができなくなったのでしょう。

●背後関係の有無

20220716
<ほそかわ>
 報道によると、山上容疑者は昨年安倍氏がUPFの集会にビデオ・メッセージを寄せたことで、殺意を宗教団体の指導者から安倍氏に向けたとのことですから、安倍氏がそのメッセージを出さないように何らかの制止力が働けば、惨劇は起こらなかったのかもしれません。本人が統一教会の問題点をしっかり理解していれば、自制したでしょうが、甘さがあったものと思います。
 次に、山上容疑者の凶行の背景に何かの組織があるかどうかについては、まだよく分かっていません。特段の背後関係はなく、個人的な怨恨を宗教団体の指導者から安倍氏に向けたローンウルフの犯行であるのかも知れません。

20220720
<ほそかわ>
 背後に米国があるという人へ。

―――――ー
 あなたは「統一教会に話を持って行きたい輩」が居る様だと書いていますが、統一教会について語ったり書いたりしているのは、ほかならぬ山上容疑者です。捜査関係者が彼の供述内容を伝え、それを聞いたメディアが取材して報道し、そこから統一教会への批判が起こっています。山上容疑者が効果を狙っていたような展開になっていると思います。
 私は背後に「もっと深い裏」がある可能性を排除していませんが、あなたが「米国が関係している可能性が高い」と言われる根拠は何ですか。今のところ、山上容疑者が米国と関係するような人物と接触したりやりとりしていた記録(メール、ノート、写真等)も、米国と関係するような人物や団体から資金援助を受けていた痕跡も、捜査筋からは伝えられていません。
 オウム真理教事件の時には、ロシアや北朝鮮とのつながりがありましたが、今回の事件では、米国の関与を示す物証やデータは、今のところ出ていないのではありませんか。
―――――

 以降、随時掲載。

************* 著書のご案内 ****************

 『超宗教の時代の宗教概論』(星雲社)
https://blog.goo.ne.jp/khosogoo_2005/e/d4dac1aadbac9b22a290a449a4adb3a1
 『人類を導く日本精神~新しい文明への飛躍』(星雲社)
https://blog.goo.ne.jp/khosogoo_2005/e/cc682724c63c58d608c99ea4ddca44e0
 『細川一彦著作集(CD)』(細川一彦事務所)

************************************

日本の大黒柱・安倍元首相が殺害される8

2022-07-20 17:28:53 | 時事
■山上容疑者の人物像に迫る

●計画と行動

20220715
<報道>
 産経新聞の記事より。

―――――
家庭連合総裁を襲撃計画 山上容疑者、3年前来日に「火炎瓶持って行った」

 (略)山上徹也容疑者(41)が、母親が入信している世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の韓鶴子総裁が令和元年に来日した際に「襲おうと思って火炎瓶を持って会場に行った」と供述していることが15日、捜査関係者への取材で分かった。会場に入れずに襲撃を断念したと説明しており、奈良県警は狙いを安倍氏に変えた経緯を詳しく調べる。
 家庭連合によると、韓総裁は元年10月に来日し、愛知県でのイベントに参加。会場は大型展示場で約4万人が集まったという。捜査関係者によると、山上容疑者は会場に入れず、その後、新型コロナウイルスの影響で海外との往来が難しくなったことから韓総裁の襲撃を断念したと説明。昨年秋ごろに狙いを安倍氏に変えたとみられている。 安倍氏の銃撃について「今年7月に入ってから最終的に決断した」という趣旨の供述をしていることも判明。派遣社員として勤務していた工場を5月に退職してからは無職だったとみられ、生活困窮への不安も最終的に犯行を決意した一因になった可能性がある。(略)
―――――

20220719
<報道>
 読売新聞の記事より。

―――――
山上容疑者、借金100万円以上・口座残金20万円…武器製造で生活費尽きる前に銃撃か

 (略)山上徹也容疑者(41)が事件時、100万円以上の借金を抱えていたことが捜査関係者への取材でわかった。同容疑者は昨秋以降、武器の材料費などへの支出を重ねており、奈良県警は容疑者の事件前の経済状況を詳しく調べている。
 山上容疑者は2005年に海上自衛隊を退職して以降、アルバイトや派遣の仕事を転々としていた。20年10月からは派遣社員として京都府内の工場でフォークリフトを運転していたが、体調不良を理由に今年5月に退職。その後は無職で、無収入だったとみられる。
 捜査関係者によると、県警が金融機関や消費者金融に照会した結果、事件時、山上容疑者の銀行口座の残金は20万円ほどで、借入金が100万円以上あった。調べに対し山上容疑者は「昨年秋以降に武器を作り始めた」と供述。自宅から手製銃数丁のほか、電子秤(はかり)やミキサーなど多数の工具が見つかり、「銃や実包を作るのに使った」とも話している。
 一方で、山上容疑者の派遣社員時代の給与は月20万円ほどで、自宅のワンルームマンションの家賃は月額3万円台。県警は、借金の大半は武器の製造費用に充て、生活費などがなくなる前に安倍氏を襲撃しようとしていた可能性があるとみている。
―――――

20220719
<報道>
 共同通信の記事より。

――――
容疑者困窮「今月死ぬ」と決意か PCに手紙データ、元首相銃撃

 (略)山上徹也容疑者(41)が「金がなくなり、7月中には死ぬことになると思った。その前に殺そうと思った」という趣旨の供述をしていることが19日、捜査関係者の取材で分かった。容疑者は少なくとも約60万円の負債を抱えていたといい、奈良県警は経済的困窮から絶望し、襲撃を決意した可能性もあるとみている。(略)
―――――

●心理と病理

20220716
<報道>
JCASTニュースの記事より。

―――――
安倍元首相銃撃犯の正体を分析 「無敵の人」「ローンウルフ」「自爆テロ」

 安倍晋三元首相が2022年7月8日、遊説先の奈良市内で銃撃されて殺された。殺人容疑で奈良地検に送検されたのは41歳の男。捜査当局が犯行動機などを調べている。メディアでは「無敵の人」「ローンウルフ」「自爆テロ」などという容疑者像が報じられている。

失うものがない
 「無敵の人」とは、社会的に失うものが何も無く、犯罪を起こすことに躊躇がない人を意味する。犯行後の刑罰が怖くない人たちだ。2008年ごろに実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏が使い始めた用語だという。
 スポニチアネックスによると、ひろゆき氏は8日夜放送のABEMA「Abema Prime(アベプラ)」にリモート生出演。「今回の犯人がどういう人物像かわからないんですけど。この10年の間、氷河期世代の男性で、安定した職に就いてない人のテロリスト的な事件が多いんですね」と語った。
 そして、「結局そういう人たちがなぜ出てくるのか、なぜそういう人たちを防げないのかということについて、対処した方がいいと思うんですよ。社会から疎外されているとか、敵視している人をできるだけ減らしていく方向がいい」と、持論を展開した。

事前察知が難しい
 「ローンウルフ」は、日本語では一匹狼と訳される。刑事事件関連では、単独で犯行に及ぶ犯人像を意味する。産経新聞は7月11日、「『ローンウルフ型』犯行、兆候つかめず 安倍氏銃撃」という見出しで報じている。
 記事によると、「ローンウルフ」は、テロ組織などと関わりのない個人が、インターネットなどを通じて得たテロ組織の主張などに感化され、過激化。社会に潜在化しているため、予兆がみられないことが特徴だ。
 近年、海外で多発しているが、組織との関連性がないため、警察当局が事前に行動を察知するのが難しく、犯行抑止の難しさが指摘されている。
 同紙の取材に対し、公共政策調査会の板橋功研究センター長は今回の銃撃事件について、「単独で背後関係もなく、手製の銃を使っている点などから、ローンウルフ型の犯行とみられる」と語っている。
 時事通信も9日に配信した記事で、今回の事件について、「ローンウルフ」型だと報じた。「襲撃の兆候を事前に察知する情報がなく、警備は難しかったのではないか」(民間警護会社の関係者)との見方を伝えている。

ターゲットが「特定」の人物に
 日本版ニューズウィークでは7月12日、小宮信夫・立正大学教授(犯罪学)が「自爆テロ」という視点で論じている。
 同氏によれは、捕まってもいいと思って振るう暴力が「自爆テロ型犯罪」だ。私立カリタス小学校の児童が刺殺された事件(2019年)、京都アニメーション(京アニ)が放火され社員36人が死亡した事件(同)、ハロウィーンの夜に悪のカリスマ「ジョーカー」に似せた服装をした男が京王線の乗客を襲った事件(2021年)、東京大学のキャンパス前で受験生が刃物で切りつけられた事件(2022年)などだ。
 今回の事件では、ターゲットが「特定」の人物になった。「自爆テロ型犯罪が次の段階に進んだことになる」と分析。「安倍元首相銃撃事件で指摘されている、警備態勢の不備と宗教団体への恨みは、事件のトリガーにすぎない。問題の本質は、不満の底流にある格差や貧困である」と指摘している。
―――――

20220718
<報道>
 産経新聞の記事より。

―――――
《オレは事件を起こすべきだった》元首相銃撃の容疑者、ツイッターに恨みや苦悩

 (略)山上徹也容疑者(41)のものとみられるツイッターには、令和元年の開設当初から、母親が約1億円を献金したとされる世界平和統一家庭連合(旧統一教会)への憎しみがつづられている。《オレは事件を起こすべきだった》などの過激なフレーズとともに、当時の安倍政権を突き放すような文言も散見された。
 ツイッターの利用が始まるのは、家庭連合トップの韓鶴子総裁が来日した令和元年10月。《統一教会は全世界の敵だ》《オレが憎むのは統一教会だけだ》と、家庭連合を非難する言葉が並ぶ。捜査関係者によると、山上容疑者は韓総裁を襲撃しようと火炎瓶を手にイベント会場を訪れたが、断念したとされる。
 同12月7日には《オレは母を信じたかった》《何故に母は兄のため、オレを生贄(いけにえ)にしようとするか》など母親に関する憎しみのような言葉を何度も投稿。神戸連続児童殺傷事件の加害少年を持ち出し、《オレは事件を起こすべきだった》《それしか救われる道はなかったのだとずっと思っている》とつぶやいた。
 同12月28日にも《オレが母の噓(およそ5000万か)に気付くのはそれから10年後、登記簿を眺めた時だ》と投稿。母親が献金に資産をつぎ込み、家庭が崩れていった状況を詳しく書き込んだ。
 山上容疑者が武器の製作を始めたとされる3年4月には《全ての原因は25年前だと言わせてもらう。なぁ、統一教会よ》と投稿。だが新型コロナウイルス感染拡大の影響で韓総裁は来日せず、韓国への渡航も難しくなっていた。
 安倍氏に関しては元年10月、《統一教会のおぞましさに比べれば多少の政治的逸脱など可愛いものだ》《結果として安倍政権に何があってもオレの知った事ではない》と記載。一方で、《統一教会と同視するのはさすがに非礼である》とも書き込んでいた。2年8月には《安倍晋三という人間の政治手法を否定する為に結果まで否定する必要はない》とつづっていた。
 今年6月末を最後に更新は止まった。山上容疑者はその直後、安倍氏の襲撃を最終的に決断したとみられ、7月8日に犯行に及んだ。
―――――

20220718
<ネットからの取り込み>
 【Twitter】山上徹也容疑者がツイッターで語っていた自身の過去 ★2

https://twitter.com/333_hill/status/1203277046060765184
 そうだな。オレも母子家庭だった。但し貧困ではない。むしろ裕福だった。婿養子ではないが後継ぎとして母と結婚した父を自殺まで追い込んだ母方の祖父のおかげで。

https://twitter.com/333_hill/status/1203277823227510785
 三人兄妹の内、兄は生後間もなく頭を開く手術を受けた。10歳ごろには手術で片目を失明した。障碍者かと言えば違うが、常に母の心は兄にあった。妹は父親を知らない。オレは努力した。母の為に。

https://twitter.com/333_hill/status/1203278638788923393
 死んだ父は京大出だった。父の兄は弁護士、母は大阪市大卒の栄養士、母方の叔母は医者だった。そんな環境でオレは優等生として育った。オレの努力もあったが、そういう環境でもあったのだろう。

https://twitter.com/333_hill/status/1203279294002167808
 祖父にとってオレは何だったのか。出来損ないの父の息子か。オレは祖父に見捨てられない為に演じた。いや、母を殴る父の機嫌を損ねない事が始まりだったのか。

https://twitter.com/333_hill/status/1203281359889813506
 オレは作り物だった。父に愛されるため、母に愛されるため、祖父に愛されるため。病院のベッドでオレに助けを求める父を母の期待に応えて拒んだのはオレが4歳の時だったか。それから間もなく父は病院の屋上からから飛び降りた。オレは父を殺したのだ。

https://twitter.com/333_hill/status/1203282314874122245
 幼稚園の頃から人との付き合い方は分からなかった。何故お前らはそんなに無邪気に、無垢に、あるがままでいられるのか。

https://twitter.com/333_hill/status/1203283554613858304
 オレは道化ではないが、偽り続けたという意味で人間失格に他ならない。そんな偽りの上に立つオレが、祖父が母を殺そうとするのを目の当たりにして壊れても誰がオレを責められるのか。

https://twitter.com/333_hill/status/1203284265158336512
 オレは事件を起こすべきだった。当時話題だったサカキバラのように。
それしか救われる道はなかったのだとずっと思っている。

https://twitter.com/333_hill/status/1203285857165164546
 最も救いがないのは、母を殺そうとした祖父が正しい事だ。オレは母を信じたかった。それ故に兄と妹とオレ自身を地獄に落としたと言われても仕方がない。

https://twitter.com/333_hill/status/1203297953953144832
 何故に母は兄のため、オレを生贄にしようとするか

https://twitter.com/333_hill/status/1203308240236232704
 お前らはオレは一つも理解しない所か誤解に基づく偏見で徹底的にオレを貶めたが、それについてお前らが責められる筋合いにはない。オレは何が誤解か決して言わないし、お前らは理解できるものしか理解しない行動の結果を許される権利がある。お前らにはお前らが生を謳歌する権利がある

https://twitter.com/333_hill/status/1203310539432030208
 母を唆した韓国人によってかけられたオレのこの呪いは、善悪の彼岸によってしか贖われない。理屈ではないのだ。そう、韓国人が日本人を憎むのと同じように。それがオレにかけられた呪いだ。

https://twitter.com/333_hill/status/1203311101598846977
 従兄弟は在日韓国人と結婚するという。何故オレをこれ以上苦しめようとするのか?

https://twitter.com/333_hill/status/1203315537771499520
 オレが集団としての韓国人を許すことはないし、それに味方する日本人を許すこともない。父と母と兄と妹と祖父にかけて。

https://twitter.com/333_hill/status/1203316726307278855
 ネトウヨとお前らが嘲る中にオレがいる事を後悔するといい。

https://twitter.com/333_hill/status/1203323396735418371
 だから言っただろう、最後はいつも一人だと。頼りになるのは自分しかいないと。プライドしかないのだと。人間など屁の役にも立たんと。

https://twitter.com/333_hill/status/1210621440971571201
 我が家から全財産を奪い、母に家族を騙してそれを秘匿するよう諭した韓国人は「韓国語が英語に取って代わり世界の共通語になる」と豪語した。愛と平和と「家族の大切さ(笑うしかない)」を訴えるという奴がだ。そんなものだ。

https://twitter.com/333_hill/status/1210622061460066304
 オレが母の嘘(およそ5000万か)に気付くのはそれから10年後、登記簿を眺めた時だ。

https://twitter.com/333_hill/status/1221251021780865024
 オレが14歳の時、家族は破綻を迎えた。統一教会の本分は、家族に家族から窃盗・横領・特殊詐欺で巻き上げさせたアガリを全て上納させることだ。70を超えてバブル崩壊に苦しむ祖父は母に怒り狂った、いや絶望したと言う方が正しい。包丁を持ち出したのその時だ。

https://twitter.com/333_hill/status/1221251109320151040
 祖父はオレ達兄妹を集め、涙ながらに土下座した。自分の育て方が悪かった、父と結婚させた事が誤りだった、本当に済まないと。

https://twitter.com/333_hill/status/1221251190354145282
 オレはあの時何を思えばよかったのか、何を言うべきだったのか、そしてそれからどうするべきだったのか、未だに分からない。

https://twitter.com/333_hill/status/1221255039253016577
 根本的に家族として崩壊したまま、現実は上滑りしていった。あの破綻以来、徐々に勉強は分からなくなって行ったが、それでも祖父が周囲に自慢できるほどの進学校には進んだ。入試後の気の抜けた雰囲気の校内で、沈み込むオレを見てクラスメイト達は入試に落ちたのだと噂した。

https://twitter.com/333_hill/status/1221258051719548928
 祖父はオレ達に土下座した後、懇願した。これ以上どうする事もできない、田舎に帰るから出て行ってくれと。この言葉はオレを縛り続けた。祖父を信じることができなかった。事実祖父は年に一度か二度、荷物をまとめるようオレに迫った。それからオレを守るのは、皮肉な事に張本人の母だった。

https://twitter.com/333_hill/status/1221262382854393858
 混乱し誤魔化し続けた現実のまま、ある日祖父は心臓発作で亡くなった。これまで祖父の目を盗んで金を統一教会に流していた母を咎める者はもういない。全てを手にした母は、韓国人が選民と信じる者にしか存在しない対価と引き換えに全てを引き渡し、そして言った。「祖父の会社に負債があった」と。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

20220718
<ほそかわ>
 山上容疑者のツイートについて。
 「オレは事件を起こすべきだった。当時話題だったサカキバラのように。それしか救われる道はなかったのだとずっと思っている。」
 「事件」が何を意味するか分かりませんが、「事件を起こす」ことが「救われる道」だという思考には、倒錯した心理がうかがわれます。「事件を起こす」ことは、現状を変えることになっても、救済や解放にはなりません。事件を起こした人間に、新たな現実が立ち現れるだけです。
 サカキバラとは、神戸連続児童殺傷事件(1997年2月 - 5月)の犯人の少年のこと。酒鬼薔薇聖斗(さかきばらせいと)と名乗っていました。当時14歳。山上容疑者とは2歳違い。
 酒鬼薔薇事件は、猟奇的な児童殺人事件でした。オウム真理教による無差別テロ、地下鉄サリン事件の2年後に起こりました。ともに現代日本人の心の闇の深さを垣間見せる事件でした。
 私は、これらの事件と、今回の安倍元首相銃撃事件は、深いところで、つながっているという気がします。そのつながりは何なのか。
 これらの事件の要因には、個人的要因、家庭的要因、社会的要因に、民族的要因があります。最も共通性が高いのは、民族的要因です。日韓日朝関係の歴史的なゆがみです。キーワードは在日、反日、民族間の怨恨です。それらが最終的に、犯罪者の病的な思い込み、異常な感情、違法な行動に結果したと考えられます。

 次回に続く。

************* 著書のご案内 ****************

 『超宗教の時代の宗教概論』(星雲社)
https://blog.goo.ne.jp/khosogoo_2005/e/d4dac1aadbac9b22a290a449a4adb3a1
 『人類を導く日本精神~新しい文明への飛躍』(星雲社)
https://blog.goo.ne.jp/khosogoo_2005/e/cc682724c63c58d608c99ea4ddca44e0
 『細川一彦著作集(CD)』(細川一彦事務所)

************************************

日本の大黒柱・安倍元首相が殺害される7

2022-07-20 17:26:55 | 時事
■統一教会の問題が噴出(続き)

●反日的な教義

20220715
<報道>
 日刊ゲンダイ・デジタル版より。

ーーーーー
 ・・・安倍氏が教祖に「賛意」まで表明していた統一教会の教義とは一体、どういうものなのか。
 1978年6月1日の衆院地方行政委員会で、共産党議員が教義である「原理講論」や関連書籍など読み上げている。内容はこうだ。
 「韓国語の原本によりますと(略)こういうことが書いてあるのです。有史以来、全世界にわたって発達してきた宗教と科学、即ち、精神文明と物質文明とは韓国を中心として、みな一つの真理のもとに吸収融合され、神が望まれる理想世界のものとして結実しなければならないのである(略)人類の父母となられたイエスが韓国に再臨されることが事実であるならば、その方は間違いなく韓国語を使われるであろうから、韓国語はまさに祖国語となるであろう。したがってすべての民族はこの祖国語を使用せざるをえなくなるであろう。こう言っているのです」
 「男性韓国が、真理の国ということができるとすれば、女性日本は産業の国といえるのではなかろうか。深遠な真理をもって語りかけてくる男性に、女性は何をもって返答をするであろうか。婚姻の約束が成った後は、仲人を立て、調度品を将来の夫のもとに納める習いがあるではないか。日本は、二十年間の驚異的な産業の発展を有している。この産業・経済を男性韓国へ結納として収める歴史的必然性がある」
 いやはや、どう見ても「曲解」としか思えない教えだが、これでは霊感商法被害者などが続出するのも無理はない。
 改めて日本の現職の総理大臣が「賛意」を表明していたことに驚くが、不思議なのは、ふだんは「嫌韓」「反韓」を訴えている保守系から批判の声がほとんど出ていないことだ。仮に、野党議員が今回の安倍氏のように「韓国が世界の中心」みたいな団体に「賛意」を示していたら、たちまち「売国奴」「恥を知れ」などと大騒ぎになっているだろう。
 ネット上でも、〈京浜急行線の駅名案内がハングル文字というだけで怒り狂っていた右派の人はなぜ静かなの?〉、〈世界の中心が韓国で、属国扱いの日本は女性もカネも差し出せという宗教法人に賛意を送った安倍さん。韓国嫌いの支持者はどう思っているのだろうか〉といった声が出ており、自民党などの保守系支持者らが声高に叫ぶ「愛国心」の“正体”が問われる事態となっている。・・・
 「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)日本教会会長の田中富広氏は前日11日の会見で、「山上さんが破綻された立場で、さらに献金を要求することはありません」と発言。これに対し、渡辺博弁護士はこう指摘した。
 「統一教会にとって資産がある信者が一番ありがたい。<資産は全て捧げなさい>という教えです。資産がなくなれば『借りられるだけ借りてこい』と言われ、借金で献金をさせられます。弁済できないと、自己破産するしかありません。教会長は破産申立書、破産に至った理由書の書き方を信者に教えます。『弟が病気でお金を使いました』と書くよう指示し、まるで自己破産を奨励しているかのようです」
 田中会長は旧統一教会の献金について、「献金は本人任せで、ノルマはありません」と断言したが、郷路征記弁護士はこう反論した。
 「札幌の裁判で分かったことは、必ず支払わなければならない義務献金が650万円あり、それが終わると愛国献金が300万円、聖本献金が3000万円と続きます」・・・
―――――

●統一教会の内紛と分裂

20220719
<ほそかわ>
 元統一教会の元ナンバー2、文鮮明氏の右腕だった郭錠煥氏(カク・ジョンファン)が会見。「世界平和統一家庭連合」世界会長、「世界平和教授アカデミー」設立会長、『世界日報』発行人、米紙『ワシントン・タイムズ』会長等を歴任した元最高幹部。
 文鮮明氏は1970年代に、日本から多額の献金を集めろと指示。日本の統一教会の組織は、集金のための「経済部隊」と位置付けられる。その方針のもとに、1980年代から霊感商法が行われるようになった。日本以外の国では、多額の献金集めや霊感商法は行われていない。
 文鮮明氏の死後、跡目争いがあった。妻か三男か七男かの権力争いで、三つに分裂。文氏を継いだのは、妻の韓鶴子氏。韓氏の家庭連合では、日本からの多額献金が続いている。郭氏は、団体から追放された。
 郭氏によれば、三男の文顕進氏が継いでいれば、日本の組織は「経済部隊」ではなくなって、多額の献金集めはなくなっていたとのこと。三男は南米を中心に活動。郭氏の娘は、文鮮明の三男に嫁いでいる。三男のグループを正統と主張する意図ありか。
 七男の文亨進氏は、米国でサンクチュアリ教会を設立。

20220719
<報道>
 聯合ニュースの記事より。

―――――
旧統一教会元幹部 安倍氏銃撃は「教団が道を外れたために起きた」

 【ソウル聯合ニュース】宗教団体、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の韓国にある本部で総裁に次ぐ幹部だった郭錠煥(クァク・ジョンファン)元世界会長が19日、ソウルで記者会見を開き、安倍晋三元首相の殺害事件について謝罪し、事件は教団が正道から外れたために起きたと批判した。
 郭氏は「統一教会で最も長く最高位の指導者に就いていたため、安倍元首相の死に責任がないとは思っていない。心からおわび申し上げる」と謝罪。事件について、「残念ながら、統一運動(教団の活動)が本来あるべき道から完全に外れたために起きたものだ」と主張した。
 世界平和統一家庭連合は1954年に文鮮明(ムン・ソンミョン)氏が「世界基督教統一神霊協会(統一教会)」として韓国で創立。日本では59年に「日本統一教会」が創立され、64年に宗教法人の認可を受けた。2015年に現在の名称になった。
 参院選の応援演説中だった安倍元首相を銃撃した山上徹也容疑者は、母親が同教団に破産するほどの献金をして家庭が崩壊したため恨みを持ち、安倍元首相が同教団とのつながりが深いと考え狙うことにしたといった趣旨の供述をしているとされる。
 郭氏は1958年に統一教会に入信した。韓国の日刊紙「世界日報」初代社長、プロサッカーチーム「城南一和」オーナーなど教団の要職を務め、プロリーグのKリーグを運営する韓国プロサッカー連盟の会長にも就いた。創始者・文鮮明氏の三男、文顕進(ムン・ヒョンジン)氏の義父でもある。顕進氏が内部争いの末に教会に背を向けると、2009年に自らも統一教会を離れたとされる。
 郭氏は会見で、山上容疑者の母親が信者として教団にどれだけの献金をしていたのかや、母親の活動の詳細など、銃撃事件の背景と見なせるような内容は明らかにしなかった。
 代わりに、1998年に文顕進氏が父を継いで統一教会の世界会長に就いた後、教団内で抵抗や攻撃に遭い、これは母親の韓鶴子(ハン・ハクチャ)現総裁や兄弟が前面に登場したことで強まったとする主張に多くの時間を割いた。
 郭氏は「文(顕進)会長は日本の教会を献金をつくり出す『経済部隊』から正常な組織に変えようとしたが、その初めから抵抗に遭い、暗礁に乗り上げた」と述べ、現在の教団幹部を批判した。
日本統一教会と自民党の政治家らの関係については、文鮮明総裁は安倍晋三元首相の祖父である岸信介元首相と近しかったとしたほか、安倍氏の父の安倍晋太郎元外相も総裁と親しかったと承知していると伝えた。一方で、岸氏、安倍晋太郎氏、安倍晋三氏らとの間に「政治的な関係は全くなかった」と述べ、マスコミなどが取り沙汰している統一教会と自民党の間の癒着疑惑を否定した。
――――

20220719
<報道>
 FNNプライムオンラインの記事より。

―――――
「安倍元首相の死に責任が...」 旧統一教会元ナンバー2が謝罪 日本の組織は“経済部隊”

 (略)会見の中で、カク氏は、日本の旧統一教会の組織が、献金をつくり出す「経済部隊」だと主張した。
 そのうえで、現在も信者から無理に献金を集めていて、破産や自殺者が絶えないと批判した。
カク・ジョンファン氏「安倍元首相銃撃事件は、残念ながら、教団の本来あるべき姿から完全に外れたために起こった事件です。これは真実です」
 これについて、韓国の旧統一教会側は、「事実関係が正しくない内容で、特に対応する価値はないと思う」とコメントしている。(略)
――――

 次回に続く。

************* 著書のご案内 ****************

 『超宗教の時代の宗教概論』(星雲社)
https://blog.goo.ne.jp/khosogoo_2005/e/d4dac1aadbac9b22a290a449a4adb3a1
 『人類を導く日本精神~新しい文明への飛躍』(星雲社)
https://blog.goo.ne.jp/khosogoo_2005/e/cc682724c63c58d608c99ea4ddca44e0
 『細川一彦著作集(CD)』(細川一彦事務所)

************************************

日本の大黒柱・安倍元首相が殺害される6

2022-07-20 17:24:41 | 時事
■統一教会の問題が噴出

●安倍氏と統一教会の関係

2022-715
 NEWSポストセブンの本日付け版より。

ーーーーー
 ・・・安倍晋三氏は、祖父や父と違って、旧統一教会とは距離を置いていたという。それというのも、「反共」を掲げていた文総裁(註 文鮮明、ムン・ソンミョン)が1991年に突然北朝鮮を訪問、当時の金日成主席と会談して密接な関係を結んだからだ。
 拉致問題で北朝鮮に厳しい姿勢を取ってきた安倍氏は、そうした旧統一教会と北朝鮮との関係を警戒していたようだ。
 しかしその後、安倍氏が昨年9月12日、旧統一教会系の「天宙平和連合(UPF)」の集会に、こんなビデオメッセージを寄せていることを本誌(註 週刊ポスト)は報じている(2021年9月27日発売号)。
 〈今日に至るまでUPFとともに世界各地の紛争の解決、とりわけ朝鮮半島の平和的統一に向けて努力されてきた韓鶴子総裁(註 ハン・ハクチャ)をはじめ、皆さまに敬意を表します〉・・・
 安倍氏が旧統一教会と北朝鮮の関係を警戒しつつも、歴史的経緯の中で祖父の岸氏、父の晋太郎氏から続く旧統一教会との関係を完全には断ち切れていなかったことを物語る。そして、その動画を見た容疑者は、犯行に突き進んだという。・・・
ーーーーー

20220716
 日刊ゲンダイの記事より。

ーーーーー
 ・・・旧統一教会による被害者の救済活動を展開する「全国霊感商法対策弁護士連絡会」は今から16年前の2006年6月、当時は内閣官房長官だった安倍氏に公開質問状を出している。安倍氏が、この年の5月13日にマリンメッセ福岡で開かれたUPFの「祖国郷土還元日本大会」に対し、「内閣官房長官」の肩書きで祝電を送ったことに懸念を示したのだ。
 質問状では、①どのような事情で祝電を送ったのか②UPFが統一協会系であることを知っていたのか③今後も統一協会の組織活動について同様の対応をする考えがあるのか──だった。しかし、安倍氏側は何ら回答せず、メディア取材に対して「私人としての立場で地元事務所から『官房長官』の肩書で祝電を送付したとの報告を受けている。誤解を招きかねない対応であるので、担当者にはよく注意した」とのコメントを出しただけだったという。・・・
 連絡会はこうした安倍氏側の対応を批判し、さらなる公開質問状を送付している。内容はこうだ。
 〈貴殿が統一協会の集会に祝電を送るということは、貴殿が統一協会の活動に賛同し、これを激励している趣旨であることは、誤解されようのない事実です。統一協会は、今日もなお、きわめて多数の善良な市民に対し、先祖因縁による脅迫を行い、その資産の全部を奪い取る反社会的活動を継続しています〉
 〈本来、貴殿は、内閣官房長官として、統一協会のこうした反社会的な活動に対し、善良な市民を守るために適切な施策を講じる責任を負っているはずです。そうした役割を期待されている貴殿が、今回の行動により、逆に統一協会の反社会的な活動にお墨付きを与え、これを援助、助長していることについては、法律上も多大な問題を有すると指摘せざるを得ません〉
 〈当連絡会は、貴殿に対し、反社会的な活動を行っている統一協会とのこれまでの関係をきちんと明らかにし、今後は統一協会との関係を絶つよう求めます〉
 この経緯を振り返る限り、安倍氏はUPF=統一教会がどのような団体なのかはハッキリと認識していただろう。政治家として、また官房長官という政府の要職にある身として、この時、弁護団の抗議や申し入れを真摯に受け止め、適切に対応していれば、少なくとも今回の惨劇が起きることはなかったのではないか。
ーーーーー

●日本から多額の献金を収集

20220714
<FBからの取り込み>
 黒木昭弘氏のFBポストより

――――――
統一教会(現・世界平和統一家庭連合)

 資金のの殆どは日本?(略)
 会員数は日本が圧倒的に1位
 統一教会の発表している信者数は以下の通り
 
 1)日本    56万人
 2)韓国    30万人
 3)フィリピン 12万人
 4)コンゴ   11万人
 5)アメリカ  10万人
 6)タイ    10万人

 なんと日本が起源の韓国の二倍近く、一時本部を移したアメリカの6倍近くになる。(アメリカでは警戒されたのか、教祖がFBIに脱税で逮捕されて、活動を大きく制限されたが)
 更に実態でいうと日本が10万人程度(6万人との説もある)、韓国は1万人以下、アメリカも5000人以下との説もある。そうなると信者の大半は日本人、勿論資金も殆ど日本で得ているのではと疑いたくなる。
 日本では信者の収入のかなりの部分を吸い上げているとして、仮に平均年間一人あたり300万で計算すると、年間1,800億円~3,000億円の巨額になる。この他に財産の吸い上げもあるはずだから日本人から取り上げる額は更に大きくなる可能性もある。
 韓国人の友人によると韓国では統一教会は既に宗教団体ではなく「財閥」とされているとか。そうだとすると日本人から巻き上げた何千億円から数兆円がその「財団」の活動資金になっているのでは?
ーーーーー

●統一教会と政治家のつながり

20220714
<FBからの取り込み)
 黒木昭弘氏のFBポストより

――――――
統一教会(現・世界平和統一家庭連合)

 なんと選挙支援を受けて、自分は会員になっていると認める現職国会議員がいる!

 現役国会議員が選挙で支援を受けたと堂々と認め、統一教会もそれを認めている。
 本日発売の週刊文春と新潮の記事の中で唯一驚いたのは文春のこのインタビューである。
 その国会議員は今回の参議院選でも当選した、自民党参議院議員の「井上義行」議員(比例)である。
 彼は第一次安倍内閣の時の首相秘書官で、安倍派である。
 文春のインタビューで、統一教会に選挙支援を受けたこと、政治信条が同じなので「賛同会員」になったことを認めている。また統一教会側も「参議院選挙で支援をしたことは事実」と認めている。流石にこれには驚いた!両者とも回答拒否も有耶無耶にすることが出来たのに堂々と認めるとは!文春もサラリと書いているだけだが、どんな思惑なのだ?
更に文春は井上議員夫婦が「祝福結婚」の儀式を行っているのではとも書いている。
 僕は統一教会が既に10万人程度の団体になっているのなら、選挙協力はともかく、票としては影響力は少ないと思ったが、井上議員の「全国比例」ではそうでもないとわかった。
 井上議員の比例の個人票は16万5062票で自民党の当選議員 8人中12位(下から1/3)で全国での得票だから高々10万人程度の宗教団体でも当落を左右される可能性もあり、井上議員がリスクを犯しても統一教会票が欲しかったという仮定もあり得るかもしれない。
 文春がもう一名名前を上げたのが北村経夫参議院議員で彼も、昨年の安倍元首相の山口でのライバルの林芳生議員が衆議院への鞍替えで空いた参議院山口選挙区に鞍替えする前は、2013年と2019年の比例区でそれぞれ19人中13番目、18人中15番目の当選と選挙には弱い。(井上議員とは選挙年が別なので被らない)
 統一教会は公明党と共産党以外の政党には選挙の時、運動員を派遣して、お金を出して運動員を雇えないので各党の候補者も非常に重宝しているのは聞いていたが、まさか小さなカルト集団の票で政治家を動かせるとは思っていなかった。参議院の(全国区?)比例の制度は変えたほうが良いかもしれない。
 しかしその前に外国のカルト団体に支援を要請するような議員を公認する政党をなんとかしないと。(略)
―――――

20220714
<FBからの取り込み>
 中原幹雄氏のFBポストを紹介します。

ーーーーー
安倍元首相側近の井上義行氏が大炎上!旧統一教会の「全面支援」で当選していた

 旧統一教会はどこまで政界に食い込んでいるのか。
 7.10参院選で当選した自民党の井上義行議員が、旧統一教会から全面支援を受けていたことが発覚し、ネット上で<これも衝撃!>と驚きの声が上がっている。井上氏は、第1次安倍政権の時、首相秘書官をつとめた安倍元首相の側近だ。
 選挙期間中の7月6日、さいたま市文化センターで開催された旧統一教会の集会「神日本第1地区 責任者出発式」は衝撃だ。
 旧統一教会の幹部が、「井上先生はもうすでに信徒となりました」と紹介し、「必ず勝たなければいけない。勝ちこそ善であり、負けは悪でございます」とゲキを飛ばしているのだ。つづいて井上氏も登壇して挨拶している。
 実際、井上氏は旧統一教会の「賛同会員」になっているようだ。旧統一教会は全国に10万票を持っているという。全国比例で出馬した井上氏は、16万5000票を獲得し当選している。
 現場で取材したジャーナリストの横田一氏がこう言う。
「会場は異様な熱気でした。幹部や井上議員が発言するたびに大きな拍手とワーッという歓声が上がる。熱狂的な信者が自民党議員の集票マシンになっている感じでした」
 はたして、どれだけの自民党議員が旧統一教会から支援を受けているのか。
ーーーーー

20220716
<報道>
 日刊ゲンダイの記事より。

ーーーー
旧統一教会と「関係アリ」国会議員リスト入手! 安倍政権での重要ポスト経験者が34人も
 
 安倍元首相の暗殺事件でクローズアップされている旧統一教会(現在は世界平和統一家庭連合)と自民党の関係。山上徹也容疑者(41)の供述によれば、昨年9月に安倍元首相が統一教会の関連団体「天宙平和連合(UPF)」のイベントにリモート出席した動画を見て殺害を決意したという。
            ◇  ◇  ◇
 実際、旧統一教会の政界への浸透は凄まじい。日刊ゲンダイは旧統一教会と関係のある国会議員112人のリストを入手。ジャーナリストの鈴木エイト氏が長年の調査によってリストアップしたものだ。
 「統一教会との関わり方はさまざまですが、議員本人のイベント出席や秘書の代理出席、祝電など、教団側が時限的に発表していた画像や残っている公開資料で確認できたものをリスト化しています。公になっていないだけで、関わりのある議員は他にもいると考えられます」(鈴木氏)
 リストを見ると、やはり自民党議員が圧倒的に多い。衆院議員78人、参院議員20人が統一教会系の団体等との何らかの関わりが確認された。野党でも立憲民主党6人、日本維新の会5人、国民民主党2人が関わりを持っていた。そのうち閣僚、党幹部の経験者だけでも34人に上る(別表)。
 イベント参加や祝電のほか、米国で発行されている統一教会系の日刊紙「ワシントン・タイムズ」や機関紙「世界日報」にインタビューなどが掲載されたケースもあり、献金を受け取っていた議員もいる。

統一教会から支援を受ける議員を政務三役などにどんどん登用 自民党議員は98人
 そして、旧統一教会との関わりが認められる議員の多くが、第2次安倍政権以降、大臣や副大臣、政務官などに起用されてきた。2019年の第4次安倍第2次改造内閣では、閣僚20人のうち10人が旧統一教会関連だった。
 「以前はこれほど関係を大っぴらにはしていなかったのですが、第2次安倍政権以降、教団も政治家も親密な関係を隠さなくなった。安倍元首相が統一教会から支援を受ける議員を政務三役などにどんどん登用したため、アピールするかのように国会議員が統一教会系のイベントに関わるようになりました。『頼まれてメッセージを送るくらいよくあること』と擁護する声もありますが、政治家の影響力を考えれば、これだけ問題のある団体に祝電を送ればお墨付きを与えることになる。それが新たな被害を生むかもしれないということは少なくとも考えるべきでしょう。『統一教会の関連団体とは知らなかった』では済まされません」(鈴木氏)
 大メディアは旧統一教会を糾弾するだけでなく、政治とのズブズブ関係もしっかり報じるべきだ。
ーーーーー

20220719
<FBからの取り込み>
 黒木昭弘氏のFBポストより。

―――――
 統一協会を調べれば調べるほど不思議で理解できないことは、これほど反日、嫌日的団体に、何故に保守系(自民党とは限らない)議員が親密感や利用しようと考えるかだ。
 韓国の統一教会では『日本は"エバ国家"で「サタン(悪魔)の国」であるため、贖罪として「金のなる木」の役割を担い、"アダム国家"である韓国と国内外の統一教会に全てを捧げるべき』との反日教義が教えられている。
 同じことだが、韓国版の統一教会の「文鮮明先生御言選集」に実際に『文鮮明の教え(教義)の一つとして、文教祖の恨(ハン)を晴らすのは「エバ国家日本をアダム国家韓国の植民地にすること」「天皇を自分(文鮮明)にひれ伏させること」としている』
 勿論「金のなる木」の日本の統一教会ではその部分は全くカットされているが。
 実際に韓国では文鮮明に統一教会の日本人幹部が扮する「天皇」がひれ伏す儀式が毎年行われていたとの告発がある。
 統一教会の広報誌「世界日報」の編集者が、統一教会から(権力争いで?)解任された後、その手記の中で『統一教会会長久保木修己が昭和天皇の身代わりで文鮮明に拝礼する秘密儀式があるという内容』があり、更にその詳細を暴露するおそれがあるとして、この元編集者が勝共連合関係者と思われる人物から襲撃され瀕死の重傷を負った(副島襲撃事件)事件まで起こっているが、何度も危険な状態に陥り、2度の大手術の後になんとか生き延びた事件にも関わらず、この襲撃事件は殺人未遂事件としてではなく、傷害事件として捜査された、結局犯人が特定されずに時効を迎えたのも不可解である。(被害者は犯人をある程度特定していたにも関わらず)
 添付した動画は1998年に韓国が通貨危機に陥りIMFの管理下に陥った時、統一教会も危機意識を持ち、更に日本からお金を調達するべく、日本の信者一人当たり160万円( )を新たに集めるべく韓国人を日本に送り込んで金を毟るための会議のビデオ(変な日本語発音から、ハッギリ・ハッギリ統一教会ビデオと通称言われている、裁判でも正式に証拠認定されたもの)
 もう一度いう、日本という国を徹底的に馬鹿にして、天皇陛下まで侮辱するこんな団体になんで日本の「自称愛国者」の先生方が便宜を図ったり、支援を嬉々として受けるのか私には全く理解できない。
―――――

20220720
<報道>
 日テレNews より。

―――――
19日午後8時、自民党の青山繁晴参議院議員が取材に応じました。

――自民党と“統一教会”に関係があったのか?
自民党 青山繁晴議員 「そうですね」

 青山議員は18日、自身のブログで以下の内容を明らかにしました。 “統一教会”と自民党議員との関係(青山議員のブログより) 「(参院選前に)良心的な議員がわたしにこう語りました。『所属する派閥の長から(旧)統一教会の選挙の支援を受けるようにと指示されたが、断った。そのため派閥の長は、その分の票を別の議員に割り振ったようだ』」 「わたしがこの派閥の長に、事実関係を問うたところ、『各業界団体の票だけでは足りない議員については、(旧)統一教会が認めてくれれば、その票を割り振ることがある』との率直な答えがありました」

――この「派閥の長」の名前は公表しない?
 自民党 青山繁晴議員 「しません。ご本人が…というなら別ですけど、私の方からすることはないです」

――相談した議員は“統一教会”からの支持を拒否し選挙活動に臨んで、当選した?
 自民党 青山繁晴議員 「当選したか、落選したかは言えないです」

 核心に迫る質問については明言を避ける一方、「教団と政治の関係は、昔から与野党限らずある」と証言しました。

 自民党 青山繁晴議員 「彼(相談された議員)がなぜ僕に話したかというのは、やっぱり正すべきことがあるから話されたんだと思うんで。安倍さんが健在であれば、それも諫言(かんげん)申し上げたと思うので…無念の限りですね」 「派閥の長」の名前こそ明かしませんでしたが、「安倍元首相に諫言したかった」と話しました。
―――――

 次回に続く。

************* 著書のご案内 ****************

 『超宗教の時代の宗教概論』(星雲社)
https://blog.goo.ne.jp/khosogoo_2005/e/d4dac1aadbac9b22a290a449a4adb3a1
 『人類を導く日本精神~新しい文明への飛躍』(星雲社)
https://blog.goo.ne.jp/khosogoo_2005/e/cc682724c63c58d608c99ea4ddca44e0
 『細川一彦著作集(CD)』(細川一彦事務所)

************************************

日本の大黒柱・安倍元首相が殺害される5

2022-07-20 17:19:07 | 時事
■安倍氏に関する続報

●「国葬」を今秋、実施へ

20220714
<報道>
 FNNプライムオンラインの記事より。

―――――
【速報】安倍元首相の「国葬」今秋、実施へ 岸田首相が表明 吉田茂氏以来

 岸田首相は14日の記者会見で、参院選の演説中に銃撃されて亡くなった安倍元首相について、今年秋に「国葬」を行うことを明らかにした。
 岸田首相は14日の会見で、安倍元首相について、「憲政史上最長の8年8カ月にわたり、卓越したリーダーシップと実行力をもって、厳しい内外情勢に直面する我が国のために、内閣総理大臣の重責を担ったこと」「東日本大震災からの復興、日本経済の再生、日米関係を基軸とした外交の展開などの大きな実績を様々な分野で残したこと」「外国首脳を含む国際社会から極めて高い評価を受けていること」などとして、「この秋に『国葬儀』の形式で、安倍元首相の葬儀を行うこととした」と述べた。
 また、岸田首相は「国葬儀を執り行うことで、安倍元首相を追悼するとともに、我が国は暴力に屈せず、民主主義を断固として守り抜くという決意を示す。あわせて活力にあふれた日本を受け継ぎ、未来を切りひらいていくという気持ちを世界に示していきたい」と述べた。戦後、総理大臣経験者の「国葬」は1967年に亡くなった吉田茂元首相以来となる。
―――――

20220715
<報道>
 読売新聞の記事より。

――――
国葬、当初は「国民葬」軸に検討…首相が慎重論退ける

 岸田首相が、安倍晋三・元首相の葬儀を政府主催の「国葬(国葬儀)」で実施すると決めたのは、歴代最長政権を築いた安倍氏の功績に加え、国内外から追悼の声が途切れないことを踏まえて判断したものだ。政府内には国葬を行うことに法的根拠の面などから慎重論もあったが、首相の強い思いで実現することになった。
 「ご功績は誠に素晴らしいものだ。外国首脳を含む国際社会から極めて高い評価を受けている」
 首相は14日の記者会見で、安倍氏の葬儀を政府が費用を全額を負担する「国葬」とする理由についてこう説明した。自民内では首相の判断を歓迎する声が広がっている。高市政調会長は「国際社会で大きな存在感を示し、実績を残された。国葬は当然だ」と語った。
 政府内では当初、「国葬」の形式にするのは難しいとの見方があった。戦前の国葬令は1947年に失効した。67年に吉田茂氏の国葬を閣議決定で行った例はあるものの、80年に死去した大平正芳氏以降は、政府と自民党が共催する「内閣・自民党合同葬」が主流となった。葬儀費用の全額を国費で賄えば、世論から批判が出るとの懸念もあった。
 このため、政府は合同葬か、政府と自民党のほかに財界などの国民有志も主催者に加わる「国民葬」の実施を軸に検討していた。(略)
 首相官邸は内閣法制局と法的根拠について協議し、国の儀式に関する事務を内閣府の所掌として定めた同府設置法に基づき、閣議決定で実施するのは問題ないと結論づけた。(略)
―――――

20220720
<報道>
 読売新聞の記事より。

―――――
安倍元首相の国葬、9月27日に日本武道館で…政府が最終調整

 政府は、安倍晋三・元首相の「国葬(国葬儀)」を9月27日に東京・日本武道館で行う方向で最終調整に入った。22日にも閣議決定する。複数の政府関係者が明らかにした。
 27日は火曜日だが、政府は、学校や官公庁などは休みとしない方針だ。首相経験者の国葬は1967年の吉田茂氏以来で、戦後では2例目となる。費用は全額国費で負担する。岸田首相は14日の記者会見で、歴代最長政権を築いた安倍氏の内政と外交両面での功績を評価し、秋に国葬を行うと発表した。政府は9月中に実施するため、可能な日程の調整を進めていた。
 国葬には、海外から多数の首脳級の参列が見込まれる。首相は19日の自民党役員会で「(安倍氏が銃撃された)事件を踏まえ、警備態勢を改めて点検・強化する。活発な弔問外交も予想され、しっかりと準備していきたい」と述べた。
ーーーーー

●銃撃による死因

20220714
<報道>
 産経新聞の記事より。

―――――
命奪った2発の銃弾 心臓到達、大量出血にすべなくこめじるし


 ※安倍元首相の被弾状況の図

 奈良市での街頭演説中に凶弾に倒れた自民党の安倍晋三元首相(67)が亡くなった状況が、徐々に明らかになってきた。「一度に6個の銃弾が発射できる」とされる手製銃が発砲され、少なくとも銃弾2発が体内に入り、うち1発は心臓に達していた。銃撃現場や搬送先の病院では懸命の救命措置が行われたが、大量の出血を前に、消えゆく命を引き留めることはできなかった。
 「止血、大量の輸血を行ったが、残念ながらこのような結果になった」。安倍氏の死亡が確認された8日午後6時過ぎ、会見した搬送先の奈良県立医科大付属病院(同県橿原市)の福島英賢教授はこう切り出した。銃弾の1発が心臓の心室と大血管に到達していたことも明らかにした。 県警によると、被弾した傷は首と左上腕の少なくとも2カ所で、司法解剖の結果、死因は左上腕から入った銃弾で左右の鎖骨下にある動脈を損傷したことによる失血死。安倍氏は銃撃を受けた直後、左腕付近を押さえて倒れこんでおり、この銃弾が致命傷になったとみられる。
 現場では救急車の到着を待つ間、自動体外式除細動器(AED)が運び込まれ、近くのクリニックから駆け付けた医師が救命措置にあたった。安倍氏は大量に出血し、クリニックの中岡伸悟院長(64)は「顔面蒼白(そうはく)で、まぶたの裏も真っ白。貧血状態だったのはすぐに分かった」と話す。あおむけに倒れた安倍氏の背中側には大きな血だまりができていたという。
 AEDを使用したが、電気ショックは起きなかった。AEDはけいれん状態の心臓を正常に動かすための装置で、完全に心停止した場合は作動しない。銃弾が達していた心臓は、この時点で完全に止まっていた可能性が高い。
 安倍氏は銃撃を受けてから約50分後、心肺停止状態で同病院に到着。病院では止血のための緊急開胸手術が約20人態勢で行われ、輸血も100単位(1単位は通常140ミリリットル)以上に達した。 死亡が確認されたのは、銃撃から5時間半余りがたった8日午後5時3分。福島氏は到着時について「かなり厳しい状態であるということが予測された」と述べ、「血液も凝固する力を失っていて、いろいろなところから出血するような状態だった」と明かした。
―――――

20220715
<ほそかわ>
 3D画像データで、安倍氏の体の動き、命中した2発の弾丸の弾道、被弾した部所、弾丸が心臓や太い血管に到達した経路、出血の方向と範囲を、時間を追ってシミュレイトして欲しいですね。
 山上容疑者と同時に狙撃した者がいるのではないかとか、安倍氏が倒れてから至近距離で追撃した者がいるのではないかという見方あり。思いつきの推理や皮相な連想ではなく、厳密な科学的な検証が必要です。

●安倍氏の死去の影響

20220715
<報道>
 産経新聞の記事より。

―――――ー
安倍氏死去1週間 議連や党内論議の方向性に影響

 自民党の安倍晋三元首相の死去は、安倍氏が要職を務めた自民の会議体や議連などの活動に暗い影を落としそうだ。党内保守を牽引する重鎮の安倍氏の意向は、首相官邸や予算編成を担う各省庁が注視し、政策実現に向けた推進力となっていたためだ。羅針盤を突然失った議連幹部らからは今後の活動に不安の声が上がっている。
 「これから活動しにくくなった。後ろ盾がなくなったわけだから」 安倍氏が顧問を務めた党内保守系の勉強会「保守団結の会」に所属する中堅議員はこうつぶやいた。同会は安倍氏が主導し、軍事拡張を続ける中国をめぐる政策や歴史認識などをテーマに議論を重ねて「岩盤支持層」の発信源としての役割を果たしてきただけに、喪失感は大きい。
 安倍氏不在で党内議論が大きく変わりそうなのが財政政策だ。安倍氏は財政支出をてこに景気を支える積極財政派で構成する「財政政策検討本部」の最高顧問を務め、参院選前に岸田文雄首相(自民総裁)の直轄機関で財政規律を重視する「財政健全化推進本部」と鋭く対立した経緯がある。年末の予算編成を控え、積極財政派の発信力が低下すれば、政府の経済対策に影響を与える可能性がある。
 安倍氏が参加した議連は党内抗争の舞台装置でもあった。昨年9月の総裁選前、党内の主導権争いが激化し始めた際に安倍氏は盟友の甘利明前幹事長が会長を務める「半導体戦略推進議連」に最高顧問として参加。同時期に二階俊博元幹事長が主導した「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」推進議連にも最高顧問として名を連ね、党内政局の「バランサー」としての役割も担った。 同議連は活動再開を模索しているが、FOIP構想の提唱者である安倍氏を失い、「今後の活動のイメージがまだわかない」(議連幹部)という。(大島悠亮)
―――――

20220716
<ほそかわ>
 自民党内の議論で、安倍氏の抜けた穴は大きい。保守、財政、外交・・・あまりに大きいですね。
 自民党最大派閥の安倍派は、会長を置かずに集団指導体制へ。やがて分裂は必至でしょう。
 自民党から真正保守が縮小し、リベラル色が強くなることも予想されます。
 安倍氏の死の影響は、一政党における影響にとどまらず、日本という国の全体にどれほど大きなマイナスをもたらすか分かりません。さらにアジアと世界に対しても、想像以上に大きなマイナスをもたらすでしょう。

20220716
 こんな立派な政治家を失ったのです。
 2012年から約10年の総額が約1億円とのことです。
 山上君に知ってほしかった。

ーーーーー
加藤清隆(文化人放送局MC)
 安倍総理が在任中ずっと毎月給与の30%(73万円)を、東日本大震災の復興支援のために返納し、その額が1年間(註 10年?)に9640万円に上るという。大震災発生直後、安倍氏は4トントラックに救援物資を満載し、被災地を回っていたという。本人は言わないから報道もない。だが私達は大変な宝物を失ったのだ。
ーーーーー

 次回に続く。

************* 著書のご案内 ****************

 『超宗教の時代の宗教概論』(星雲社)
https://blog.goo.ne.jp/khosogoo_2005/e/d4dac1aadbac9b22a290a449a4adb3a1
 『人類を導く日本精神~新しい文明への飛躍』(星雲社)
https://blog.goo.ne.jp/khosogoo_2005/e/cc682724c63c58d608c99ea4ddca44e0
 『細川一彦著作集(CD)』(細川一彦事務所)

************************************

戦略論30~マキャヴェッリ の生涯と思想

2022-07-20 08:21:02 | 戦略論
●マキャヴェッリ

◆生涯

 西洋文明の軍事思想は、古代ギリシャまで遡ることができる。だが、ギリシャ=ローマ文明には、『孫子』に匹敵するような兵法書は存在しない。ヨーロッパ文明においても長く軍事思想は発達せず、ようやく本格的な軍事思想が現れたのは16世紀前半のマキャヴェッリを嚆矢とする。
 ニッコロ・マキャヴェッリは、ルネサンス期イタリアの政治家・政治思想家である。マキアベリなどとも書くが、本稿ではマキャヴェッリと表記する。
 マキャヴェッリは、極めて冷徹な現実主義の政治思想で知られる。中世のヨーロッパ文明は、西方キリスト教の宗教的な秩序の下にあったが、マキャヴェッリはキリスト教的な道徳からの政治の解放を唱え、近代政治学の祖とされる。
 マキャヴェッリは、近代西欧における軍事思想の始祖的存在でもある。『君主論』『政略論』『戦術論』等において軍事力の重要性と軍事力に基づいた外交や内政について論じている。
 権力の究極的な基盤は、いずれの時代であっても、武力や警察力にある。マキャヴェッリは、この原理を踏まえて、強い軍隊を創出して国家の基礎とすることを説いた。彼の主張はヨーロッパにおける近代軍事思想の源流となり、プロイセン王フリードリッヒ2世(大王)やナポレオン・ボナパルト、カール・クラウゼウィッツらの軍事思想に大きな影響を与えた。
 マキャヴェッリの生きた時代は、15世紀後半から16世紀前半である。生年は1469年、没年は1527年である。その生涯は、ほぼわが国の戦国時代と重なる。当時イタリアも戦国時代にあって、小国に分立して内戦を繰り返していた。強力な外敵が侵攻してくる脅威もあった、そうした中でマキャヴェッリは、フィレンツェ共和国の書記官となり、主として外交・軍事を担当した。各国との外交に奔走したが、弱小国の代表として辛酸をなめたため、軍事力の強化を唱え、傭兵隊中心の軍制を批判し,農民からなる軍隊の創設に力を尽くした。この間、イタリアの政治家で宗教家、チェザーレ・ボルジアと出会い、彼の政治活動をつぶさに観察した。マキャヴェッリは後に書く『君主論』で、彼を理想的な専制君主として描いている。
 フィレンツェの支配者にメディチ家が復帰すると、反メディチ派の烙印を押されたマキャヴェッリは一切の官職を奪われて、一時投獄された。釈放後はフィレンツェ近郊の寒村で執筆活動に専念し、『君主論』(1513年)、『政略論』(1517年、原題『ティトゥス・リウィウスの初篇十章にもとづく論考』、邦題は『ローマ史論』ともいう)、『戦術論』(1520年) 等を著わした。その後、メディチ家との関係が好転し、フィレンツェに戻った。ところが、メディチ家支配が打倒されて共和政が再建されると、今度はメディチ派と見られて、再び失脚し失意のうちに没した。

◆思想

 マキャヴェッリは、『君主論』で、君主が善良で敬虔で、慈悲深い人間であることは称賛すべきであるとしつつも、人間の現実をみるならば、もしこの理想のように振舞うならば、そうした君主は邪悪な人間が多い中で必ず没落するであろうと論じた。場合によっては約束を踏みにじり、けちに徹し、冷酷であることが是非とも必要であると述べた。そこには、政治目的のためにはいかなる反道徳的な手段も許されるという主張がある。西方キリスト教の宗教的な道徳を否定する主張であり、またシナ文明の有徳者王の思想や徳治の観念とは正反対の考え方である。
 主著『君主論』は、君主はどうあるべきかを説き、また専制君主が行うべき外交・軍事を説いている。君主論と外交論・軍事論が一体になっている。軍事思想については、『君主論』『政略論』に続く『戦術論』で主題的に説いている。
 『戦術論』で、マキャヴェッリは古代ローマの軍事制度を参考にして、当時イタリアで主流だった傭兵による軍事組織ではなく、自国民を徴集して軍事組織を作ることを主張した。騎兵に依存する国家の脆弱性を指摘し、騎兵よりも歩兵を重視した。国民で組織した軍隊に軍事訓練を行って、精強な軍事組織を作り上げることを提案した。また、指揮官には特別の資質が必要であることを説いた。本書は16世紀に21版を重ね、フランス語・英語・ドイツ語・ラテン語に翻訳され、軍事学の研究に影響を与えたとされる。

 次回に続く。

************* 著書のご案内 ****************

 『超宗教の時代の宗教概論』(星雲社)
https://blog.goo.ne.jp/khosogoo_2005/e/d4dac1aadbac9b22a290a449a4adb3a1
 『人類を導く日本精神~新しい文明への飛躍』(星雲社)
https://blog.goo.ne.jp/khosogoo_2005/e/cc682724c63c58d608c99ea4ddca44e0
 『細川一彦著作集(CD)』(細川一彦事務所)

************************************