写真は、150310、アビット新白岡校の「告知パネル」です。
写真のネタの中で、自分でも「どうかな~」と思うのが・・・。
たとえば、「無料体験指導」「春期講習生募集」のパネルです。
このネタ、よい面とイマイチな面、両方が考えられるのです。
◆ よい面
● 目を引く
普段、お世話になっている、塾関係の仕事でない人に聞くと・・・。
「やっぱり、“無料”なんて書いてあると、目を引くじゃない?」
・・・そのような意見をもらいました。
一般的には、そう思います。
たとえば、テレビのCMを見ていると・・・。
化粧品の「無料お試しセット」などがありますよね。
この意見を取り入れて、告知パネルにしてみました。
● わかりやすい
以前、保護者の方に言われたことが、私の心に残っています。
私は、あまりペタペタ貼るのが好きではありませんでした。
今はペタペタしていますが、好きなわけではありません。
何年か前、まだ壁に何もペタペタ貼っていない頃です。
ある保護者の方に言われました。
「この塾って、塾生を募集しているのか、していないのか、わからない」
やはり、誰が見てもわかりやすく、というのは大切だと思いましたね。
◆ イマイチな面
● 他塾と同じになってしまう
たとえば、「無料体験指導」というのは・・・。
他塾も、ほぼ100%同じことをやっていると思います。
どこでも同じなら、アビット新白岡校を選ぶ理由は薄くなります★
他塾も同じなら・・・。
より有名な塾へ。
よりブランド力のある塾へ。
より塾生が多く、賑わっている塾へ。
より友だちや知り合いが通っている塾へ。
・・・残念ながら、そうなる可能性が高いですよね。
「無料体験指導」自体は、必要なものだと思っているのですが。
● 当たり前すぎる
「わかりやすい」という、よい面がある反面・・・。
たとえば、「春期講習生募集」は当たり前ですよね。
逆に、募集していない塾ってあるのか?と。
たとえば、スーパーのチラシが毎週入りますよね。
そこに、こんなことが書いてあったら、どうでしょうか?
「買い物する人、募集中!」
もちろん、スーパーと塾は、まったく同じ性質ではないのですが・・・。
なんだか、当たり前すぎて、アピールになっているのかなと。
広告・宣伝を勉強すると、そう思ってしまいますね。
そして、やっぱり他塾と同じになってしまいます★
◆ それでは、この「告知パネル」をどうすればよいのか?
基本的には、当たり前のことを、わかりやすく。
そのあと、興味を持ってくれた人に、詳しく話をさせてもらうと。
それでもいいと思っていたのですが。
興味を持ってくれた人が少なかったら、不発ということです★
不発なら、変化させないといけないですよね。
興味を持ってくれる人がでるまで、変化させればいいわけです。
春期講習が終わったら、ガラッと違ったものでもいいかなと。
それは、アビット新白岡校独自の「強み」をアピールしたものですね。
あと少し、「告知パネル」のネタを練りたいと思います☆
----------------------------------------------------------------------