ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

『「あれこれ考えて動けない」をやめる9つの法則』レポ(4)

2015-03-02 | 勉強に役立つ書籍

◆◇◆『「あれこれ考えて動けない」をやめる9つの法則』和田秀樹〔わだ・ひでき〕著(大和出版)より◆◇◆

まじめで慎重である人ほど、考えすぎて損している!

はじめは、私が共感した、もしくは紹介したい内容の要約です。
次にアビット新白岡校からの補足となります。

---------------------------------------------------------------------
優秀な人ほど「人のマネ」をする

東大に入りたければ、入った人のやり方をマネすればいい。
社長になりたければ、成功した起業家のやり方をマネすればいい。
今成功していない「自己流」でやるより、効率がいいはずだ。

優秀な人ほど、人のマネをする。
あまり優秀でない人は、自分のやり方にこだわる。

人間は、結果で判断する。
プロセスにこだわるようでは、成功は遠い。
---------------------------------------------------------------------

以前、ある学習塾の新しいパンフレットを見せてもらいました。

カラーでしっかり印刷されたものです。
パンフの表紙を見ると、きれいなデザインです。
でも、どこかで見たことがあるような・・・?

その学習塾の学院長に聞くと・・・。
「『プレジデントfamily』の表紙をマネした」と言っていました。
ああ~、そういえば!

『プレジデントfamily』は、子どもの勉強や受験についての雑誌です。

『プレジデントfamily』の公式HPは、↓をクリック。
http://family.president.co.jp/

『プレジデントfamily』を知っている保護者の方なら特に・・・。
「勉強」「受験」「合格」などのイメージが湧いてきます。
自分の塾のパンフとしても、メリットがあるなあと思いました。

優秀な人は、常に色々なことにアンテナを張って・・・。
それを自分流に取り入れていると感じます。

それは、上手にマネをするということですね。
そして、成功しています。

逆に私は・・・。
まだまだ自分のやり方に、こだわる傾向があると思います。
成功は遠いですね★

すでに成功している人、モノのマネをすること。
自分流に消化して取り込んで、表に出していくこと。
それが必要なのだと思います☆

「新しい環境、新しい相手、新しい事態にあえば、違うやり方をしなくちゃならないんだよ」
 (『機動戦士Zガンダム』 ライラ大尉〔地球連邦軍〕のセリフ)

・・・次回ラスト。

---------------------------------------------------------------------

「あれこれ考えて動けない」をやめる9つの習慣 (だいわ文庫)
和田 秀樹
大和書房
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成27年度(2015年度)埼玉... | トップ | 『「あれこれ考えて動けない... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強に役立つ書籍」カテゴリの最新記事