ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

X JAPANと台風24号

2018-09-30 | 教室長の趣味

写真は、東京駅、JR京葉線についてのお知らせです。

180930、千葉・幕張メッセ、X JAPAN(X)のコンサートに参戦のはずでした。
コンサートのタイトルは・・・。
「X JAPAN Live 日本公演 2018~紅に染まった夜~ Makuhari Messe 3Days」

180930は日曜日、幕張メッセ3daysの最終日です。
3日間で、約100,000人の観客動員を見込んでいたようです。
私は、この日曜日のチケをgetしていましたよ♪

X JAPAN公式HPは、↓をクリック。
http://www.sonymusic.co.jp/artist/xjapan/

私は昔からXが好きで、コンサートにも今まで4~5回ほど参戦しています。
前回の参戦は、2010年の横浜国際総合競技場だったと思います。
それから、あっという間に8年ほど経ってしまいました。

この1か月弱、予習としてXのアルバムを聴きまくっていましたよ。

● 『Vanishing Vision』
● 『BLUE BLOOD』
● 『Jealousy』
● 『ART OF LIFE』
● 『DAHLIA』

全部、私のウォークマンに入っています(5枚中4枚はCDを所持)。

そして、最も聴いたのは・・・。

● 『WE ARE X』

映画のサントラ盤で、2017年にリリースされました。
1曲目の新曲、「La Venus (Acoustic Version)」がいいですね~。
Vo.TOSHIの声の高さが、ハンパない☆

「La Venus (Acoustic Version)」は、↓をクリック。
https://www.youtube.com/watch?v=OkG5WhQcnUM

私も少し練習してみましたが・・・。
サビの部分の「♪It’s the end of the world」のキーは高過ぎです。
ここの部分の声は、まったく出ないです★

ライブ盤の「X」も、燃えますね~。

普通なら・・・。
「♪おまえの心 壊してやる~」
・・・と歌うところがあるのです。

それが、ライブ盤だと・・・。
「♪てめえらの心を(←太い声でゆっくりめに) ぶっ壊してやるぜ!(←絶叫)」
・・・ここが、カッコいい☆

「X」は、↓をクリック。なんとTAIJIが登場☆
https://www.youtube.com/watch?v=0EwHeZFsAqo

コンサート開催について、前日の土曜日から心配していたのです。
そう、非常に勢力の強い台風24号の接近です。
どうやら、関東地方は日曜日の21時あたりからがピークだとか★

「明日のXのコンサート、予定通りに開催されるのかな?」
前日の土曜日深夜、ネットで調べていると・・・。
UDO音楽事務所の公式HPで、告知をしているようでした。

UDO音楽事務所の公式HPは、↓をクリック。
https://udo.jp/concert/Xjapan

そこには、「公演は開催する予定。日曜日の正午に決定」・・・。
そのようなことが書かれていました。
私は、「とにかく早めに会場に着けばいい」とやる気モードでした。

そしてコンサート当日、日曜日の午前中、またHPを見てみると・・・。
「現在検討中。午後1時には決定」。

さらに午後1時ごろ、HPを見てみると・・・。
「現在検討中。午後2時には決定」。

主催者側(運営側?)も、ギリギリまで迷っているようでした。

この日は、WOWOWで生放送も予定されていたと思います。
中止なら、会場のキャンセル料も払う必要があるかと思います。
グッズなどの売上もなくなるし、チケも払い戻しになります。

主催者側からすると、できれば開催したいのだろうなと。

この日のコンサートの開場は15:00、開始は17:00です。
私は埼玉県に住んでいるので、13:00には家を出ようと思っていました。
14:00の決定を待たずに家を出て、電車に飛び乗りましたよ。

JR宇都宮線に乗っている最中、不吉な放送が流れました。
「JRは本日20時以降、全線で終日運行を中止する」
・・・そんな放送でした。

「え!? だとすると、コンサートが終わったあと帰れなくなるんじゃ・・・」

う~ん、これはどう考えても、そうなりますよね★

まあ、せっかく宇都宮線に乗ってしまったわけだし・・・。
ひとまず東京駅まで行くことにしましたよ。
まだまだ、何がどうなるかわかりません。

14時頃、東京駅に着きましたよ。
東京駅で京葉線に向かう途中にあったのが、上の写真です。
どうやら、「19時16分で京葉線は運転中止」というものです。

うわ~、これはコンサートがあったとしても帰れないこと決定です★

早速、ケータイでUDOのHPにつなぎます。
どうも、つながりにくくなっていますね。
多くの人が、午後2時発表のお知らせを見ているのでしょうか。

つながると、そこにはダメ押しのお知らせが・・・。
「X JAPAN 台風24号の影響による幕張公演中止のお知らせ」
・・・半分くらい予想していましたが、固まりながら読みましたよ。

↑読んでいたのは、京葉線に向かう「動く歩道」のところでした。

XのTシャツを着た人が、ちらほら戻って来ていました。
たった今のお知らせを、スマホで読んだのでしょうね。

同時に、XのTシャツを着た人が、京葉線の乗り場へ向かっています。
まだ、中止のお知らせを読んでいないのでしょうか。

私は、引き返そうと数メートル戻りましたが・・・。
途中で止まって、もう一度ケータイでUDOのHPを開きましたよ。
あまり意味のない行動だとは、このときも感じています。

でも、「中止を信じたくない」的な気持ちからでしょうかね。
もう一度読み直しても、結論が変わるはずもないのに・・・。
案の定、先ほどと同じ文章を読むことになりました★(←当たり前)。

まあ、かなり残念でしたが、自然には勝てませんよね。
人生、うまくいかないこともあります。
いや、むしろうまくいかないことの方が多いかも・・・。

東京駅から帰りのJR宇都宮線に乗ると、気持ちは静まってきました。
「台風が本格的に来る前に、もう家に帰ったほうがいいな」と。
もう、かなり現実的な考えになっていましたね★

結果的には、ムダな時間だった気もしますが、そうでもないのです。
こんな状況で、ハラハラ・ドキドキする機会は滅多にありません。
これはこれで、イベントの一端だったということで。

次回、Xのコンサートに参戦できるのは、いつになるでしょうか?
なかなかチャンスが少ないので、次こそは逃さないように・・・。
楽しみには、先に延びました☆

----------------------------------------------------------------------

「WE ARE X」オリジナル・サウンドトラック
クリエーター情報なし
SMJ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中3理社 北辰テスト対策講座... | トップ | 昌平高等学校 入試説明会レポ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室長の趣味」カテゴリの最新記事