ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

アビット新白岡校 保護者様と塾生の声(15)

2019-06-03 | 保護者様と塾生の声

「保護者の皆様、卒塾生のみなさん、あたたかい声をありがとうございます」

◆◇◆2018年3月時点 アビット新白岡校 保護者様と塾生の声(15)◆◇◆

● (アビットを選んだ理由は)親に言われたから。(アビットを選んでよかったことは)わかりやすい。学校の数学の定期テストの点数が上がった。(メッセージ)約3年間ありがとうございました。これからも頑張ってください。(白岡中 中3) 北辰テスト(5科)最高偏差値【SS】 中3第5回【SS 46.8】 2019年度(平成31年度)入試 埼玉県私立高校1校合格! 埼玉県公立高校1校合格!

● (アビットを選んだ理由は)知り合いの先輩が勧めてくれたから。個別指導もあり、自分に合っていると思ったから。(アビットを選んでよかったことは)数学の点数が上がった。中2になっても、中1のテキストで復習の時間を作ってくれた。(メッセージ)定期テスト前は、学校のワークを進める時間がほしい。定期テスト前日は、早めに終わりにしてほしい。(篠津中 中3) 北辰テスト(5科)最高偏差値【SS】 中3第7回【SS 55.0】 2019年度(平成31年度)入試 埼玉県私立高校2校合格! 埼玉県公立高校1校合格!

● (アビットを選んだ理由は)兄が通塾していたから。少人数制で、よく見てくれそうだったから。(アビットを選んでよかったことは)集中して授業が受けられた。毎週、宿題の確認テストがあるので、弱点と理解度を確認することができること。(メッセージ)「学習の記録」を月に1度送っていただけることで、子どもはあまり話したがらない学習の状況や塾での様子を知ることができました。とてもいいツールだと思います。(篠津中 中3の保護者様) 北辰テスト(5科)最高偏差値【SS】 中3第7回【SS 53.0】 2019年度(平成31年度)入試 埼玉県私立高校1校合格! 埼玉県公立高校1校合格!

● (アビットを選んだ理由は)自分の家から、とても近かったため。多人数の授業ではなく、少人数でよく教えてくれそうだったため。集団と個別での2つの勉強の進め方がいいなと感じたため。(アビットを選んでよかったことは)定期テスト前の勉強でやったことが、定期テストで出たことが多々あり、やっていてよかったなと思った。数学の「図形の証明」が全くできなかったが、できるようになったこと。英語での代名詞などの理解が不十分だということがわかり、少し理解できるようになったこと。(メッセージ)自分の苦手教科や新たな発見、勉強でのコツを見つけることができました。そのコツをもとに、高校での勉強を頑張っていきたいと思います。(篠津中 中3) 北辰テスト(5科)最高偏差値【SS】 中3第4回【SS 52.9】 2019年度(平成31年度)入試 埼玉県私立高校1校合格! 埼玉県公立高校1校合格!

● 卒塾イベント(TDS)は、普段コワくて乗らないアトラクションも頑張って乗ったとのこと。楽しかったようだ。(篠津中 中3の保護者様) 北辰テスト(3科)最高偏差値【SS】 中3第4回【SS 49.2】 2019年度(平成31年度)入試 福岡県私立高校1校合格!

● 中学受験全勝で、それも初日に終了することができ、よく頑張ってくれました。熱望していた第一志望の合格を手にし、まるで夢のようです。長谷川先生のご指導のお陰です。心より感謝申し上げます。(白岡東小 小6の保護者様) 首都圏統一模試(2科)偏差値【SS】 小5第1回【SS 39】→ 小6第4回【SS 61】 偏差値22UP 2019年度(平成31年度)入試 東京都私立中学校2校合格! 栃木県私立中学校1校合格!

● 首都圏模試の偏差値が、そのまま入試で使えるとは限らない。入試問題に各中学校の傾向があるので。目安にはなる。栄東の説明会で栄東の先生が言っていた。(白岡東小 小6の保護者様) 首都圏統一模試(4科)最高偏差値【SS】 小6第1回【SS 52】 2019年度(平成31年度)入試 埼玉県私立中学校2校合格!

↑写真は、個別指導教室の様子です。

● (公立高校合格)これもアビットに通い、長谷川先生に指導していただいたおかげだと思っております。公立試験では数学に1番手応えを感じたそうです。あれだけ数学が苦手だった○○(子ども)が嬉しそうに報告してくれました。1年間という短い間でしたが本当にありがとうございました。(篠津中 中3の保護者様)

● ○○(他塾)は一週間で授業が組まれていたので、1年の時は土曜日、2年の時は日曜日と授業がありました。学校が休みでも塾があることは、○○(子ども)にとってはストレスでもありました。アビットは基本土日休みなので、精神的ストレスは減ったように思います。(篠津中 中3の保護者様)

● 数学の日は時間もかかっているようなので、帰って来ると「疲れた~」とは言っていますが、確認テストの結果で合格できた日は嬉しそうに報告してくれています。なかなか合格する点数は取れないようですが、出来ないところがハッキリとわかるので本人にとってはすごく良いと思います。そして先生からメールをいただけることも、様子が知れて親としてはとてもありがたいです。(篠津中 中3の保護者様)

● 学校のテストは、90点台を多く取ってくる。学校の学力テストも、以前よりはよい点になった気がする。(篠津小 小5の保護者様)

● ○○さんのお姉さん(高校生=卒塾生)が、授業中にアビットに来たことがあった。高校での成績について話していて、興味深かったようだ。(篠津中 中1の保護者様)

● 家では、座ってヒザの上でノートを書くなど、変わった態勢で勉強していることも多い。余計に字が汚くなるのではないか。(篠津中 中1の保護者様)

● 中1は、やっている子どもはできる、やっていない子どもはできないという感じ。ハッキリしている。できない子どもは、学校の単元テストで再テストになる。(篠津中 中1の保護者様)

● 小学校の1分間スピーチで、アビットの漢検引率イベントのことを話したら、けっこう興味深く聞かれていたとのこと。(白岡東小 小6の保護者様)

● アビットでは、2時間のところを3時間や3時間半も勉強してくる。(篠津中 中3の保護者様)

↑写真は、付きっ切りでない個別指導の様子です。

● ○○(子ども)は、「授業の受け方が変わった。集中して受けられるようになった」と言っている。(篠津中 中3の保護者様)

● 曜日を決めて21時から勉強していることが多い。夜遅くまで勉強していることも。(篠津中 中3の保護者様)

● 学校のテストを見せなくなった。結局は見ているが。大きな波はなく、そこそこ取れていると思う。(篠津小 小5の保護者様)

● 生徒会に入ったが、放課後の活動がある。そうすると部活に出る時間が遅くなるので、両立が大変だと言っている。部活をしっかりやって、うまくなりたいとのこと。(篠津中 中1の保護者様)

● 漢検3級に合格したら、次は英検3級に進みたい。そして、英検準2級まで取りたい。英検のほうが、受験で使えるような感じがする。(篠津中 中1の保護者様)

● 英語ができなくなってきた。学校の授業も、先生が塾で勉強していることを前提に進めている気がするので、わからないところが増えてきた。英単語のテストなどは、自分で覚えられる。英語は、2月からアビットで勉強させたい気持ちがある。(篠津中 中1の保護者様)

● 中1で塾へ行っているというと、「早いね」と言われることがある。もちろん、塾へは行っていない子どもの保護者。そういう子どもは、習い事で手一杯ということもある。(篠津中 中1の保護者様)

● 周囲のママ友と話していると、アビットでたまにある長時間の講座について、よい意見があった。「休憩時間に、他の中学校の子どもとも一緒にピザを食べたりするなんて、いいかも」いう感じの意見だった。(篠津中 中3の保護者様)

● 理社だけは、定期テストの2週間前から家でワークをやらせている。学校のワークを解かせると、1回目は解けないものが多い。ただ、漢検と同じで2回目は間違えたところを覚えると、できることがある。理社は家でやっていきたい。(篠津中 中1の保護者様)

● 中受については、最初から「受験する」と言っておいたほうがいいと思った。それ以上聞いてくるほうが少ないので。隠していると余計に聞きたくなるもの。(白岡東小 小6の保護者様)

↑写真は、集団指導教室の様子です。

----------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開智未来中学校(中高一貫部... | トップ | アビット新白岡校にて全国模... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保護者様と塾生の声」カテゴリの最新記事