ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

西武ドーム 新日本プロレス「G1 CLIMAX 24」から学ぶ(1)

2014-08-12 | 教室長の趣味

Cimg0953

写真は、埼玉県・所沢市、西武ドームです。

140810、西武ドーム、新日本プロレス(新日)に参戦しました。

新日本プロレスの公式HPは、↓をクリック。
http://www.njpw.co.jp/

この日は、新日では年間で最高に盛り上がるシリーズ・・・。
「G1 CLIMAX(ジーワン・クライマックス)」の優勝決定戦です。
2014年で24回目と、大人気のシリーズになりました。

「G1 CLIMAX 24」参戦レスラーは、過去最多の22人です。
「空前絶後の夏」というキャッチコピーがついていました。
人数が多ければ試合数が多くなるので、興行数も過去最多です。

新日の主力選手が、シングルマッチでリーグ戦を闘います。
2ブロックに分かれての総当たりリーグ戦のあとに・・・。
各ブロックの1位が、決勝戦を行います。

「今、誰が一番強いか?」が、わかってしまう・・・。
もしくは、団体内での序列が決まってしまうという★
選手にとっては、過酷な、やりたくない(?)リーグ戦です。

通常の興行の試合とは、おそらく力の入れ具合も違ってきます。
選手が大変で、やりたくないものは・・・。
観客にとっては、見たいものになりますよね♪

そう考えると、AKB48の選抜総選挙も・・・。
メンバーにとっては、かなり心労があることだと思います。
自分の人気がそのまま票になって、順位がつけられるなんて~★

Cimg0948

↑最寄駅は、「西武球場前」駅です。

新日は、西武ドームに初進出なのです。
例年の決勝戦は、約10000人のキャパ、両国国技館でした。
でも、上り調子の新日は、そこでは手狭になってきました。

それにしても、急激なランクアップです。
西武ドームのキャパは、約30000人(スタンド席のみ)です。
私は、3倍のキャパを埋めるのは、難しいと思いましたね。

ちなみに、プロレスなので・・・。
アリーナ席にも、しっかり客席を作れば、もっと多く入ります。
余計に、観客で埋め尽くすのは難しくなりますが★

そして、真夏の西武ドームは、とにかく暑いので有名です★
ドームなので、もちろん屋根はあるのですが・・・。
なんと! 冷暖房の設備がありません。

以前からある西武球場に、屋根だけつけて・・・。
横の部分は、そのまま空いているのです。
「風が来るので涼しい、大丈夫」という理論だと思います。

西武ドームは、入場口から最も下がったところに・・・。
グラウンド、プロレス会場でいうアリーナ席があります。

だから、スタンド席も含めて・・・。
下に行けば行くほど、風も通らず暑いのです。
盆地のような構造なのだと思います★

これって、ドーム球場って言えるのでしょうか・・・?

Cimg0945

↑最寄駅を出ると、すぐに西武ドームが見えますよ。

私は以前、西武ドームのイベントに参戦したことがあります。
それは、000827の総合格闘技イベント「PRIDE 10」でした。
メインは、「桜庭和志VSヘンゾ・グレイシー」の名勝負。

でも、イチバン心に残っているのは・・・。
とにかく、とにかく、暑かったこと~★
野外のコンサートとは別の、もあ~っとした暑さでした。

そういえば、この日140810のアンダーカードでは・・・。
プロレスラーになった、桜庭和志が登場しました。

入場テーマ曲の「SPEED TK RE-MIX」が鳴り響くと・・・。
私は、桜庭の昔のファイトを思い出してグッときてしまいます。

「VSホイラー」「VSホイス」「VSシウバ」・・・。
桜庭の、輝かしい激闘の歴史がつまっていますからね。
それはもちろん、「総合格闘技での」ということになりますが。

さて、広い、暑い、決勝戦のカードも寸前でないと決まらない。
新日はなぜ、そんな西武ドームで興行を行なおうというのか?

理由は、3つほど考えられます。

現状維持は後退になるから
「権威効果」を使えるから
広告宣伝費の回収をしたいから

・・・次回、この3つを少し詳しく見ていきましょう☆

Cimg0960

↑西武ドーム前は、お祭りのような賑わいになっていました。

----------------------------------------------------------------------

 公式ホームページはこちらです!  完全指導アビット 新白岡校公式サイト
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中3理科 夏期講習、フレミン... | トップ | 西武ドーム 新日本プロレス... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室長の趣味」カテゴリの最新記事