070414の新聞に、「学力テスト高3改善」の記事がありました。
2005年秋に実施した、高校3年生、約15万人対象の学力テストと学習意欲調査。
文部科学省は、070413に結果を発表しました。
前回調査は、2002~2003年でした。
「ゆとり指導要領」は、2002年度から実施されています。
2005年の調査は、その「ゆとり指導要領」で学んだ高校生の調査ですね。
全体的には、前回よりも正答率の上がった問題が多いということです。
そんなわけで「高3では学力が改善している」との分析がありますが・・・。
「学校プラス何かで勉強」
「学校プラスどこかで勉強」
この事実は、どこにも入っていません。
まあ、前回も入れていないのなら、同じ状況での比較なのかもしれませんが・・・。
学校だけで、学力が改善したと思っているのでしょうか?
もう「学校だけでどうの」という状況ではありません。
「学校プラスどこか(何か)で勉強」の数字や割合がどうなのか?
そこも加味した調査を知りたいところです。
さて、今回の高3学力テストの特徴は・・・。
●英語力上向き
●古典の読解力低下
●理数いまだ苦手
・・・というところです。
この3点について、次回分析してみましょう。