ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

なぜ漫画雑誌は売れなくなったのか?(2)

2008-10-22 | 教室日記

なぜ、漫画単行本が売れていて、漫画雑誌は売れないのか?

もう少し、最近の動向を探りましょう。

最近のTVドラマは、漫画が原作のものが多いですよね。
『Dr.コトー診療所』『クロサギ』がそうです。
そして、これらの漫画単行本は、とても売れているようなのです。

他にも、漫画原作のTVドラマはイロイロありますよ~♪
ありすぎて、書ききれません★
たとえば・・・。

『ショムニ』
『H2』
『海猿』
『ドラゴン桜』
『花より男子』
『のだめカンタービレ』
『ごくせん』
『花ざかりの君たちへ』
『働きマン』
『ROOKIES』

上記は、私がTVドラマを見ていて、印象に残ったものです。
ホントはもっとイロイロあるのですが★(←キリがない)
これらの作品は、漫画単行本が売れているようですね。

さて、「漫画単行本は人気だけど、漫画雑誌が売れない」に戻ります。
なんで、このような状況になったのでしょうか?

いつものように、授業の前に子どもに質問してみましたよ。
現代社会を考える、なかなかよいネタだと思いませんか?
たぶん子どもも、私も興味あるネタですし♪

自分の考えを、自分の言葉で・・・。
他人にわかるように発言してもらいますよ~☆

今ある状況(文章・グラフ)を読み取って。
それに対する的確な自分の意見・感想を言って。
それを文章にまとめられたら・・・。

突然出題された作文にも対応できると思いませんか?

・・・子どもの反応は、次回へ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ漫画雑誌は売れなくなっ... | トップ | なぜ漫画雑誌は売れなくなっ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室日記」カテゴリの最新記事