ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

『いつも先送りするあなたが すぐやる人になる50の方法』レポ(5)

2012-08-13 | 勉強に役立つ書籍

◆◇◆『いつも先送りするあなたが すぐやる人になる50の方法』佐々木正悟(ささき・しょうご)著(中経出版)より◆◇◆

あなたに足りないのは、最初の一歩。ただ、それだけです!

はじめは、注目すべき内容のまとめです。
次にアビットからの補足となります。

---------------------------------------------------------------------
音楽を聴く

音楽を聴いて「すぐやる」のは効果的です。
音楽を聴くと興奮状態に入り、覚醒レベルが上がります。

そのときにやりたい作業をすれば、すんなりとすぐやることができるというわけです。

すぐやるコツは「覚醒レベルを上げる」こと。
そして「やる作業を減らす」ことです。

覚醒レベルの上がった状態で、別のことを始めてしまっては意味がありません。

だから、覚醒レベルを上げると同時にやる作業を絞ることが大切です。

ある仕事がしたいなら、その仕事に使う資料だけを持ってカフェなどに行き、音楽を聴きながら、その仕事に向う。

これがベストです。
---------------------------------------------------------------------

音楽を聴くと、やる気がでることがありますよね♪

私も、少し気分が落ち込んでいるときや・・・。
気合を入れたいときなどに音楽の力を借りることがあります。

私は、『ブログ・アビット』にて・・・。
「やる気の出る歌詞」を紹介することがあります。

今回は、現在に思いつく曲で・・・。
とにかく「やる気の出る曲」を紹介します。

今回は歌詞ではなく、メロディーのほうですね。
バラードなどではなく、アップテンポな激しい曲が多いですよ。

まず思いつくのが、My Chemical Romance(マイ・ケミカル・ロマンス)の「Welcome To The Black Parade」(061107発売)です。

「Welcome To The Black Parade」は、↓をクリック。
http://www.youtube.com/watch?v=kDWgsQhbaqU

2011年の下半期、自動車のCMソングに使われていました。
何かの楽団になって演奏しながら・・・。
街中を爆走しているようなイメージです。

次に、ZZの「サムライブルー」(060517発売)です。

「サムライブルー」は、↓をクリック。
http://www.youtube.com/watch?v=pecOEnV-X4U

サッカーワールドカップ2006ドイツ大会・・・。
サッカー日本代表の最大サポーターULTRASの公式応援ソングです。

私はサッカーをほとんど見ないのですが・・・。
観客席では大合唱になったようですよ。
とにかく燃える!感じです。

最後にSUEMITSU & THE SUEMITHの「Allegro Cantabile」(070221発売)です。

「Allegro Cantabile」は、↓をクリック。
http://www.youtube.com/watch?v=0LAVyOMs_ik

アニメ『のだめカンタービレ』の主題歌でした。
ピアノの鍵盤の上で、のだめが飛び跳ねているようなイメージです。

これらの3曲は、CDやMDのリピート機能を使って・・・。
何度も何度も繰り返し聴きました。
とても前向きな気持ちになります。

機会あれば上の3曲、ぜひ聴いてみてくださいね。

太古の頃から、何かを叩いてリズムをとり、踊って声を出す。
・・・みたいなことが、あったのではないでしょうか。

音楽には、人間のやる気に火をつけるような・・・。
そんな作用があるような気がします。
好きな音楽を聴いて火をつけて、何かを始めることですね☆

ただし、音楽を「聴きながら」の勉強は、やめたほうがよいでしょう。
音楽が好きなら好きなほど、意識は音楽のほうへ。
勉強のほうは頭に入りませんから・・・★

---------------------------------------------------------------------

 公式ホームページはこちらです!  完全指導アビット 新白岡校公式サイト
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏期講習(2012年度)終盤戦です | トップ | 久しぶりに渋谷に参戦 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強に役立つ書籍」カテゴリの最新記事