ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

埼玉県の私立中学校入試、始まります(2019年度・平成31年度)

2019-01-08 | 勉強コラム

写真は、大宮開成中、昌平中、春日部共栄中、浦和実業学園中・・・。
埼玉県、私立中学校の過去問です。

埼玉県学事課は、190108、県内の私立中学校の入試応募状況を発表しました。
190104時点のデータです。

詳しくは、埼玉県教育委員会のHP↓をクリック。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0204/nyuusi.html

埼玉県の私立中学校入試が、主に190110から始まりますね。
この週には、同じ私立中で、何度(5~6回が多い)も試験日があります。
ただピークは、190110、190111、190112あたりでしょうか。

午前入試と午後入試がある私立中学校も多いです。
最初の日程で受験するということは、第一志望校でしょう。
受験をする子どもは、小学校をお休みしていると思います。

午前・午後の連続、長丁場の試験となりますが・・・。
もう、この3日で合格したいですね~。
第一志望校の希望のコースに合格してしまえば、もう受験は終了でしょう♪

アビット新白岡校では、「小6ソフト中学受験コース」を設けています。
首都圏統一模試の偏差値で、【SS 50】程度の埼玉県の私立中を目指します。
ここまでなら、中学受験専門塾に毎日毎日通う必要はありません。

習い事なども、ある程度続けられるでしょう。

「【SS 50】なんて、どの小6でも大丈夫なんじゃない?」
そう思いましたか?
実は、そうでもないのです。

中学入試の模試である首都圏統一模試の【SS 50】は・・・。
誰でも受験する高校入試の模試で出た【SS 50】とは、まったく違います。
個人的な感覚としては、高校入試の【SS 60】あたりに相当します。

中学受験の勉強をした、できる小6生の中での【SS 50】ですからね。

首都圏模試センターの最新の偏差値【SS】は、↓をクリック。
https://www.syutoken-mosi.co.jp/application/hensachi/

「ソフト中学受験コース」の小6生は、「本科コース」にプラスして・・・。
国語と算数で、中学受験用の教材も勉強していきます。
基本の通塾は、週に2.5回となります(理社が月に2回なので)。

それで、ある程度、中学受験をする下地ができあがります。

算数は、ひとまず8月で、小6すべての範囲が終了します。
2学期は、より入試に近いレベルの問題を毎週勉強していきます。
国語は9月まで、漢検4級の勉強もしていきますよ。

伊奈学園中対策講座は、さらに月2回の土曜日が入ります。
ここでは、初めから伊奈学園中の過去問を勉強してきますよ。
まだ勉強していないところも、集団指導で丁寧に教えます。

夏以降は、私立中受験校の過去問を勉強します。
少人数なので、一斉に同じ教材を勉強するのではなく・・・。
その子どもが受験する中学校、そのものの過去問を解いてもらいます。

まあ、第一志望の中学校、1校にしぼり込むことが多いですが。
1冊の過去問集に、何回分も問題が入っていますので。

特に算数の入試問題には、「これは解けないだろ~」という問題もあります★
それは、無視してしまって大丈夫です。
解ける問題を確実に正解させていきましょう。

【SS 50】くらいの私立中は、入試問題で100点を取る必要はありません。
だいたい、6割取れたら合格します。
算数の間違い直しのときは、8~9割理解して、1~2割はもういいです。

入試本番では、8割以上を狙って、6割以上を取りましょう。
特に算数は、その感覚で大丈夫です。
他は、理科の難しい計算も、それほどこだわらないでいいです。

私立中学校の入試の日程は、4~5回くらいある場合が多いです。
第一志望で学力(首都圏統一模試の【SS】)が合っている私立中なら・・・。
1回目、2回目不合格でも、3回目、4回目も受験しましょう。

連続の受験は、加点の対象になることもあります。
「それだけ、本校に来たいのなら・・・」という感じで優遇してくれます。
最後の4回目は、合格率が高いことも・・・。

学力が合っている私立中なら、あとは気持ちの勝負になります。
とにかく、あきらめないことが重要なポイントです。
今まで勉強したことを、すべて出し切ってほしいです☆

----------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年、オール手書きの年賀状 | トップ | 2019年度(平成31年度) 埼... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強コラム」カテゴリの最新記事