ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

DDTさいアリ(メインアリーナ)レポ(1)

2017-04-12 | 教室長の趣味

写真は、さいアリ(さいたまスーパーアリーナ)です。

170320、DDTプロレスリング、埼玉県・さいアリに参戦しました。
タイトルは、「Judgement 2017~DDT旗揚げ20周年記念大会~」。
観客は、10702人(超満員=主催者発表)でした。

DDTの公式HPは、↓をクリック。
http://www.ddtpro.com/

DDTのさいアリ興行は、厳密にいうと今回初ではありません。
150215、メインアリーナより狭い、コミュニティーアリーナで一度ありました。
私は、その興行に参戦しています。

今回は、初のさいアリ・メインアリーナ興行となります。
日本最大の団体、新日本プロレスでもまだ使用していません。
客席が増減する可動式の会場ですが、広いです。

「超満員」とありましたが、使用していない客席もけっこうありました。
使用している客席でも、上部のほうは空いている席も。
客席がすべて埋まれば、15000人くらい入ってもいいような。

10702人で超満員だとすると、「超満員」の基準がよくわかりませんが★

DDTは、日本随一のエンタメ団体です。
強さ一辺倒ではなく、それ以外の部分で勝負することも多いです。
それは、お笑いの要素を入れること、様々な試合形式を入れることです。

他団体と同じことをしていても、20年も続きませんし・・・。
さいアリで興行をすることも、できなかったでしょう。
体だけでなく、頭(アイディア)を使った団体ということがわかります。

↑写真は、試合中のさいアリです。

小さい団体のことを「インディー」ということがあります。
independent(独立した、自主の)の略です。
元々は、大仁田厚が作ったFMWに使われていた言葉だと思います。

DDTも、そのインディーからスタートしたのですが・・・。
今では、テレ玉で毎週放送もされていますし、大会場で興行もできます。
もう、「メジャー」団体といってもいいくらいの存在感があります。

今回のさいアリは、20周年の大きな興行です。
DDTの魅力を、ありったけ詰め込んだものになりました。
詰め込み過ぎて、トータル6時間ほどの興行になりましたよ。

● 「ヨシヒコ」という人形や、「こたつ」そのものが出場する試合
● 小学3年生の女の子レスラーが、普通の男性レスラーに勝利する試合
● ゲイレスラーによる「放送コード的に大丈夫なの?」という試合
● その試合を、ドナルド・トランプに扮したレスラーがパワポで解説
● 「高山善廣VSドン・フライ」という格闘技の名シーンを復活させた試合
● 他団体の有名なレスラーが戦国武将に扮した「戦国武将マッチ」
● 凶器何でもありのハードコアマッチルールの試合

すべてがDDTならではの魅力を担ったものですが・・・。
さいアリの広い空間すべてには、熱が伝わりにくいような気もしました。
約1500人、観客と空間が凝縮された後楽園ホールとは勝手が違います。

会場全体としては、なかなか一体感が生まれません。
私の座席、後方の3000円の座席から観戦していての感想です。

そんな広い空間に吸い込まれがちな空気を一変させたのは・・・。
メインエベント、KO-D無差別級選手権試合でした

王者は、HARASHIMA(ハラシマ)。
挑戦者は、竹下幸之介〔たけした・こうのすけ〕です。

・・・その試合は、次回ラストへ☆

----------------------------------------------------------------------

スーパー・ササダンゴ・マシンによるコミュ障サラリーマンのためのプレゼン講座 [DVD]
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年の花粉症と卒業ソング | トップ | DDTさいアリ(メインアリーナ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室長の趣味」カテゴリの最新記事