ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

アビット新白岡校の告知パネル(2018年1月)

2018-02-08 | 教室日記

写真は、2018年1月の告知パネルです。

アビット新白岡校では・・・。
道路側の教室の壁に、「告知パネル」を貼っています。
いつもではありませんが、伝えたいことがあるときに。

教室のカラーコピー機で、文字を1枚1枚プリントして・・・。
さらに、それをラミネーターにかけていきます。
文字1枚はA4の大きさで、けっこう見やすいと思います。

作成は、やや面倒で、時間がかかるのが難点ですが★

でも道行く人に、少ない費用で何か伝えることができること。
パッと目に入りやすいこと。
この部分では、優れていると思っています。

ただ、1~2回見れば、もう日常の風景に溶け込み・・・。
ほとんど気にされなくなるようです★
理想は、毎月以上にネタを変えることでしょうね。

今回のネタは・・・。

● 「1月より新年度指導開始」
● 「小5小6英検5級合格」

・・・この2つを貼りました。

まず、「1月より新年度指導開始」についてです。

1月から、新小4~新中3の全学年で・・・。
進級する学年の指導を始めました。
ほとんど指導を、1月~12月で終わるように組んでいます。

中3だけ、どの教科も10月か11月で終了となります。
そのあとは、私立高校の過去問から勉強しなければなりません。

全学年で1月にスタートするのは・・・。
高校受験、さらに中学受験をにらんでということです。

中3生の夏期講習だけで、新しい内容をドバっと進めることはしません。
新しい内容だけ毎日やっても、理解する、定着するのが難しいのです★
肥料だけバンバン与えても、逆に植物が枯れてしまう感じでしょうか。

9月の北辰テストでも、よい偏差値がほしいです。
だから、中3生の夏期講習は・・・。
入試用の中1&中2内容を勉強することが多いですね。

次に、「小5小6英検5級合格」についてです。

はじめは、小学生で英検5級に合格しても・・・。
上には上がいると。

たとえば、ECCさんに通っている子どもだと・・・。
小学生でも、英検4級、英検3級に合格していると聞きます。

だから、わざわざ貼り出すことではないのかなあと思っていました。

でも、お世話になっているMさんから、ある日言われたのですね。

「この塾に通っている小学生も、英検を受検して合格していることをアピールしたほうがいい」

Mさんは、お子さんがいらっしゃるので・・・。
保護者目線でアドバイスをくれることも多いです。

私の思い込みの感覚が間違えていて・・・。
誰かの感覚のほうが、世間に近い、合っていること。
これは、けっこうあることなのかもしれません。

しかも、今回は小5で英検5級合格の子どもがいたのですね。
これは、けっこうできるなあと♪
合格発表から遅れましたが、告知パネルにすることを決めましたよ。

詳しくは、↓をクリック。
http://blog.goo.ne.jp/kavid060327/e/0ad69454c76d91bd56458646ffd638dc

今のところ小学生は、個別指導のコマで英検を勉強しています。
Speakingをガンガンする時間は、あまりないですが・・・。
声を出してのReading、実際に英文を書くWritingは、かなり行います。

過去問を勉強するときに、聞き取りのListeningをやりますね。
実は、Listeningがイチバンやりやすいようです。
ReadingとWritingをやっておけば、Listeningは点が取れます。

通常指導でも英検過去問筆記でも、難しいのは、やはりWritingですね。
けっこう、繰り返しで英文をルール通りに書いてもらっています。
英単語自体は、英検で必要ないので、ガチで書けなくてかまいません。

アビット新白岡校の小学生英語は・・・。
今のところ、そんな勉強をしています。

● 「先取りの勉強で学校の授業を復習にして、学力を上げたい」
● 「小学生だけど、英検を取得したい」

そんな子どものお役に立てればと思っています☆

↑2つネタがあると、ニギヤカに感じます♪

----------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TVドラマイラスト3連発 | トップ | アビット新白岡校の中3埼玉県... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室日記」カテゴリの最新記事