岩手の頑固親父

恵まれた自然、環境に暮す 老農のつぶやき、ぼやき

「獲らぬ狸の・・・」

2007-03-08 17:29:51 | 田舎暮らし

Cimg2091 ※写真 異常に暖かった分、3月に入ってから荒れた天候が続く。

 隣の田んぼまで道路拡張工事が進んだ。いよいよ我が家の田んぼの買収が始まる。
 道路沿いの田んぼは凡そ200メートル、5メートルの幅で拡張、買収されたら200m×5m=1000㎡、坪数にして300坪 坪2万で買収されたら×300坪=600万、もしその半分 坪1万でも300万

  たっぷり旅行でもしようか。そう言えば海外旅行もご無沙汰、パスポートが泣いている。
 いやいやこの機会に少し上等な車に乗り換えて妻と桜見に遠出しようか・・・・・・

   Cimg2092 いよいよ拡張説明、測量に立ち会った。

※写真 ユキヤナギに積もった雪が花が咲いたよう

なんと拡張される道路は大きくカーブして道路の反対側に拡張されることになり我が家の田んぼの買収は僅かだけ。

 説明終わって家路に着いた「岩手の頑固親父」の後姿はさびしい

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おひな様」 | トップ | 「大木 (たいぼく)」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柳のこぼれ雪 (爾今翁(ジコンオウ))
2007-03-08 20:50:08
素敵ですね

先祖より大事に見守ってきた田んぼ
今の喜びよりも これから先 子孫のために守続けて行く方が 遙かに大事ではないでしょうか
余計なことで まことにすいません

後ろ姿のわびしさの姿へ
 暖かな春風が
「それで良いんだよ」と 
頑固親父さんを優しく包み込んでいたよ
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事