岩手の頑固親父

恵まれた自然、環境に暮す 老農のつぶやき、ぼやき

今年の風景 93

2023-12-27 11:47:09 | いなか暮し

 年齢とともに出歩く機会は少なくはなったが振り返ると今年も結構旅行をした。
 娘、孫に誘われて出かけた四国、名古屋近辺が印象深い。何回目かの四国で念願の「祖谷のかずら橋」は特に印象深い。
 橋を渡って近くの茶店で食べた「かずらそば」「でこまわし」の味も忘れ難い。
 過去2回の四国は1回目は淡路から大鳴門橋を渡り金毘羅山をお参りして瀬戸大橋から姫路、2回目はしまなみ海道を経て松山、レンタカーで宇和島市から足摺岬、土佐湾沿いに高知、高知からは列車、土讃線で 祖谷はこの辺の筈・・と一番気になってた祖谷は今年、娘二人と血気の若もの二人一緒、レンタカーで山深い道を進む祖谷は民家が見上げるほど急峻な高い場所にあったり、曲がりくねった道も若者は苦も無く運転して念願の祖谷のかずら橋だった。
 四国では高知城、松山城、名古屋に戻って岐阜城は斎藤道三の稲葉山、そして小牧山城 城巡りの好きな娘たちの案内でいくつものお城を見せてもらった。
 小牧山城では忘れ難い人に出会った。予備知識も持たずに、ボーツとお城を見ていたら声をかけてくれた案内ボランティアの方、大きなネームプレートには「ようこそ小牧に おせっかいなお接待 ファンタジーなエンターティメントショー 夢のかたりべ ○○」その方のお話が随分と楽しく、お城の出来事、小牧のことなど、楽しく理解ができた。年の頃というよりかなりお年を召しているようだった。おかげで小牧、お城の事が良く分かりました。ありがとうございました。
 帰途、小牧空港近くのホテルに娘と泊まりコンビニおつまみで、飲みながら遅くまで娘と語り合ったことなど今年一番の思い出旅行だった。

 妻が腰を痛めてからは二人で出ることは少なくなり、自分一人で遠出も心配だが仲間が一緒だとどこまでも付き合う。四国旅行から帰って2週後には、またまた小牧経由で飲み仲間と高山、白川、永平寺、東尋坊、金沢・・旅行でも素晴らしい思い出を作った。

 大台に乗ったわが年齢 ではあるがまだ体力は残っているつもり、知り合いの皆様、来年もどうぞ旅行に誘ってください。
 そしてその思い出を皆さんにご紹介できますように・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郷に伝わる祝い唄、御詠歌の... | トップ | The Value of a Person »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いなか暮し」カテゴリの最新記事