岩手の頑固親父

恵まれた自然、環境に暮す 老農のつぶやき、ぼやき

「文化の日」の感謝

2015-11-05 06:55:49 | 日々の暮らし

「永遠の日本のふるさと 遠野」のシンボルともいえる重要文化財「千葉家」は築後180年あまり、来春から13億円をかけて大規模な保存修理工事が行われる前に千葉家を舞台にした「千葉家まつり 花嫁行列」が地域の古老の記憶に頼って復元、文化の日に行われた。

     読売新聞から        岩手日報から

 多くの人出、昔を懐かしむお年よりや昔の珍しい催しにカメラマンもいっぱい。
 座敷で行われた結婚式風景も人の肩越しに覗き込んでみるほどの沢山の人手に座敷童子も驚いたに違いない。 
 むかしを懐かしむ一人として妻と孫を誘って出かけた。
 ほぼ50年も昔、今日の催しと同じような結婚式で妻を迎えたことをしみじみ思い出した。
 地元ボランティアだろう、若者も交じって多くの人たちの活躍が目立った。
 地域が一つになっての催しなんだろう。
 夕方には打ち上げパーティと言っていた。 ご苦労さん・・感謝

 帰途、これも遠野の人気スポット「風の丘」 収穫感謝祭でここも大変な人出、昼食と買い物

 昔を懐かしんだ「文化の日」でした。

 友達より大きめの1年坊主、体力を生かして
    膝の痛むばあちゃんの乗った車いす
                 今日一日押してくれました。  感謝 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「龍に守られて・・・・」 | トップ | ここでも・・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事