銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

単純明快で...。

2022年09月28日 | 日記・エッセイ・コラム

窓の外を見ておりましたら、中堤防の先に大漁旗を付けた漁船が進んで行きました...。この季節...、
何だろうと思い、知人の漁師さんに聞いてもよく分からず...。新船でもなさそうですが、何かの
神事だったのかもしれません...。本日は深く詮索せず...。

その後、漁師さん達と話をしながら...。今年のサンマ漁のこと。サバは大丈夫か?燃料は?...、
あれもこれも心配事は尽きず。俺ら難しいことは分からないけれど...と前置きしながら、難しく
考えると動けなくなるので、単純明快がいいのよ...と。短いながら覚悟を感じた次第です。

単純明快の反対は複雑怪奇です。人間は行動したくないと物事を複雑怪奇にします。簡単なこと
を難しくし、言い訳が始まり、結局のところ動かない。それなのに評論家で文句ばかり言う...。
大先輩にそんなことを教えて頂きながら、目の前の漁師さん達を見て眩しく...。

魚が獲れるか?獲れないか?漁師はただこれだけ。もちろん時代は変わり、資源保護や養殖、
様々な選択肢ありますが、本日は職業としての漁師の気概。この気概に眩しさを感じる私は、
単純明快でありたい何事も...と思っております。“単純明快”いい言葉です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿