銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

オブジェ!

2013年04月25日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_9310Img_9342渾身の力を込めた姿は美しい...。写真左は九十九里・波乗り道路・一宮パーキングにて。昔の漁師さんは本当にこんな姿で網を引き揚げていたようで、この像からも力強さが伝わって参ります。冒頭の言葉、幸田露伴だったんじゃないかと。確か掃除の仕方について娘さんを諭した言葉。掃除ひとつでも手を抜くな...と。文豪らしい表現ですが..。何事も渾身の力を込め、全力でぶつかっている姿に接すると美しさすら感じるものです。この背中、どこかで見覚えがあるような気がしておりましたが...。恐らく私の幼少期の記憶。近所に漁師さんがたくさん住んでおり、よく一緒に近所の銭湯に行っておりました。そこで見た背中と同じ...。私が見た背中には龍とか観音様の絵が描いてありましたが...。写真右は御宿にて。名前を忘れてしまいましたが、メキシコとのゆかりのある場所、メキシコ船が御宿沖で遭難した折、打ち上げられた乗組員を御宿の方々が救出し、女性は裸で乗組員を温めた...とありました。これらの義にメキシコ大統領が送ったという感謝の碑もありましたが、ゆかりはもちろん、この場所、絶景であります。あの風景、また訪れたい。そう思わせる絶景でありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿