銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ビルド・イン・スタビライザー④

2009年06月22日 | 日記・エッセイ・コラム

003 連載ものはいつもの事ながら最後のまとまりが悪く....。何卒ご容赦下さい。ただ、今を遡ること1100回前に、見たり、聞いたり、感じたりした事を徒然に...と。要するに今、振り子の揺れ現象を強く見たり、聞いたり、感じたりしている訳であります。その振幅幅の大小、濃淡あれど、時代は確実に、大きく、広く、浅く、薄くから、小さく、狭く、深く、濃く....へ向かっているようです。大きなもの、中央に対する"求心力”から、小さなもの、地方からの”遠心力”の時代であると....。自分の立ち位置が、自らと周囲、そして時代背景で決まるとすれば、現在はどんな時代なんでしょうか?平時、乱世、大乱世....、竜馬や晋作が平時に生まれていれば、きっと狂ったヤツだ....という烙印を押されていたことでありましょう。反対に維新の時代に、平時に有能な官吏をリーダーに頂いた時、その周囲は幸せになれるんだろうか?生きていけるんだろうか?....と。百年に一度の経済危機だと喧伝される昨今。残業がゼロになった、工場稼動が週4日に、今まで副業禁止だったのに、どうぞバイトして下さい.....て言われましたよ....。こんな話よく耳にするようになりました。でも赤紙一枚で戦地に赴かなければならないわけでなし...。見る角度、立つ位置によって、目の前の現象はいかようにも解釈できる訳であります。さてさて、また横道にズレて参りました.....。そろそろ終わりにします。ビルド。イン。スタビライザー.....。時代はある種の雰囲気で動き、どんなに熱狂の風に後押しされたとしても、最終的には着地点のバランス....。今までどんな時代で、これからどんな時代になるのでしょうか? 間違いなく社会に内包された自動安定化装置によって、一つの方向性が見えているような気がしております。写真は友人から頂いた"海ぶどう”...。沖縄の名産品....。そういえば先日、ある高校生から、沖縄出身ですか?と聞かれたことが...、何で?と聞いたら”濃い”ですから....と。何が?顔だそうです....。時代は小さく、狭く、深く、濃くがキーワードだからね.....と言ったら怪訝な顔されました....。あと数日で40歳のおっさんであります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿