銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

幾千年の昔より....

2007年05月31日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_0979 久しぶりに銚子商業の側を通り掛りました。~♪幾千年の昔より・海と陸との戦いの・激しき様を続けつつ・犬吠埼は見よ立てり♪~。高校野球のオールド・ファンなら誰でも知っているであろうと思われる銚子商業校歌。私は銚商のOBでは有りませんが、この歌を聞くと背筋が伸びるような気がします。創立は明治33年(1900年)すでに100年以上の歴史。イカリにC・Sマークは憧れでありました。C・Sは(銚子・商業)の略かと思っておりましたが、(コマーシャル・スクール=商業学校)の略のようです。校章上部はギリシャ神話で言う商業神マーキュリー(伝説上の鳥:トンビかと)、マークに絡まるC・Sマークは双頭のヘビ(これまたギリシャ神話から)。本当に格好良い。さて校歌ですが、作詞は相馬御風(そうまぎょふう)、作曲は東儀鉄笛(とうのぎてってき)。このコンビ、早稲田大学校歌・都の西北と全く一緒です。なるほど....と思います。校歌の二番~♪流れて絶えず新たなる・利根の流れは汪洋と・千古の歩み絶えずして・不易の姿を現わせり♪~。う~難しい歌詞だ...。因みにこの校歌、10番まであるそうです。旋律は七五調で、♪もしもし亀よ亀さんよ~。に似ていると言われてました。確かにそうかもしれない...。全国各地から有望選手を集めた私立全盛の中(いろいろTVで問題になってますが)銚商は基本的に地元の生徒だけ。それを猛烈な練習で鍛え上げる。何度か練習風景を見たことがありますが、本当に凄まじい練習です。この過程で“不屈の精神”が培われ、甲子園に出たか否か?よりも尊いものが身に付けられていくのでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿