銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

銚子ドルフィンズ!

2007年09月29日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_1752 ミニバスケットボール(小学生)のクラブチーム、銚子ドルフィンズ。結成3年目を迎えております。ドルフィンズが結成されたのは私が銚子に戻るちょっと前。地元有志の方々が、それこそ寝食を忘れて立ち上げた...。会社であれ、クラブチームであれ、組織を“立ち上げる”に際しては凄まじいパワーを必要とします。そのエネルギーが創業、創部の原点であり、3年目を迎えたドルフィンズ(選手もスタッフも)の皆さん、益々活発に活動されております。私もミニバス出身です。銚子でミニバスが始まったのは私が小学校4年の時と記憶しております。今から28年前。千葉県で28年前にすでにミニバスが始まっていたのは、千葉の中央部を除けば僅かだったと思います。その時はクラブチームではなく、小学校単位。中央部に負けるな!を合言葉に、熱血先生方が本当に熱心に指導してくれた事を思い出します。月日が経過して、....その熱血先生方、今は教頭先生、校長先生です。ミニバス以前に行われていたのはポート・ボール。ポート・ボールがどんな競技か分かる方、私と同世代か先輩方ですね。台の上に乗った人にボールを渡す、下には邪魔する人がいる...あの競技です。クラブチームの指導はすべて地元有志のボランティア。仕事や家庭の事情を繰り上げながら、週三回の練習、週末には練習試合....。本当に頭の下がる思いです。保護者の方々も非常に熱心....。ただ、私もそうでしたが、小学生の時に、仲間やスタッフの大人と一緒に汗や涙を流す...。これ間違いなく“心の原風景”として、心の指針となっていく事と思います。ドルフィンズの結成と私が銚子に戻ってきたのがほぼ同時期。ドルフィンズの歩みに負けないよう私も努力、努力です。ドルフィンズの掲示板が出来ているようです。詳細は以下アドレスをご参照下さい。みんなでドルフィンズを応援しましょう。http://blogs.yahoo.co.jp/himawari322001/857470.html#1498931


最新の画像もっと見る

コメントを投稿