銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

安全と安心③

2020年04月29日 | 日記・エッセイ・コラム

人は安全が確認できても、安心しないと動かない...。それがBSE騒動時の教訓でありました...。しかしながら、
街のお肉屋さんと相互の信頼関係が成り立っているような、そんな状況は一般的だろうか?と言うことに...。
すでに街のお肉屋さんは減少し、人間相互の関係は希薄化している...。

一部分の成功例を取り出して、それをもって全体への答えとするには飛躍が有り過ぎ、状況をもう少し注意
深く観察する必要がありました。肉を購入する場所が、多くの場合、個人店からスーパーマーケットに移行
しており、個人の信頼から、不特定多数への信頼(安心感)を得る方法は何かと...。

ちょっと姑息な方法も試してみました。すでに国から安全宣言が出されておりましたので、とにかく食べて
もらおう...と。あるスーパーマーケットの売場をお借りし、国産牛肉・すき焼きの試食販売...。あの匂いを
嗅いだら、きっと食べたくなり、購入したくなる...。

試食場所には人だかり...。たくさん食べて頂き、購入にも繋がったのですが...。あるお子さんに試食を差し
出したらとても喜んで食べてくれた...。すぐに親御さんが来て、それを吐き出させ、滅茶苦茶(私が)叱られた...。
この子に何かあったら責任を取れるのか....と。今でもよく覚えている情景です。続きは次回に。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿