銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

想念!

2012年06月21日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_8238法人会関係で講演を拝聴させて頂く機会がありました。そこで出てきたこと、想念....。書籍等で有名な話ですが、経営の神様と言われた方が、経営はダムと一緒で、おカネや人を蓄えて、有事の際に放出を...。自転車操業はあきまへんで...と。参加者からそれが出来ないから困っているのではないですか...、との質問に対して、それでも、そう思わなあきまへんな~と。一同、失笑の中で、現代の経営の神様と言われる方だけは雷に打たれた....と。成功者と言われる方々のご講演は、ややもすると、そこに参加するだけで自分も良くなっているかのごときの錯覚を覚えますが、言われたことを実践してみたかどうかというと、.....。想うだけ、早起きするだけならタダじゃないですか、それで変われるなら....。なるほど...と思うところ非常に大でありました。否定的な言葉が習慣になってしまうと、想念も否定的になり、結果として自らの周囲も暗くなる...。愚痴を言わない、悪口言わない、あともう一つは忘れてしまたのですが、これが三毒というそうです...。こんな時代であるからこそ、想念....。非常に大切だと感じており、自らを省みながら一つでも実践を...と。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿