銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

天むす...。

2023年07月21日 | 日記・エッセイ・コラム

天むす...頂きました。自分でもよく分かりませんが、この“天むす”大好物で(因みに赤飯も)
いい歳して、天むす(赤飯も)を見ると際限なく食べ続けてしまう...。自制心が効かない
くらいの好物というもの、誰にも一つや二つあると思います。それにしても美味しい...。

会社員時代、大阪・名古屋方面に行って、帰りの新幹線で天むすとか、赤飯のおにぎりが
あるとそれだけで嬉しくなっておりました...。天むすは海老天入りに限り、赤飯はカツオ
かマグロの佃煮が付いているという、これまたわがままな注釈付きであります。

天むすは東海地方(愛知・三重)の名物ですがもはや全国区。海老天に使用されるエビは
アカシャエビなどと呼ばれているそうですが、調べてみるとこれ銚子名物・サルエビと
同種ではないかと思われます。そう言えば味が非常に良く似ている...。

赤飯の傍らにカツオかマグロの佃煮...。これもそうなんですが、要するに私が(銚子で)
幼少期に食べ慣れた味...。結局、嗜好というのは幼少期に食べ慣れた味に戻って行くのか...と。
嗜好は戻れど、体は戻らず...。自制心が効かないところに自制心ということであります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿