銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

正々の旗、堂々の陣①

2018年08月22日 | 日記
高校野球の選手宣誓などで、正々堂々と戦う事を誓います...。
そんなフレーズ良く聞こえて参ります。語源は孫子、正々の旗、堂々の陣から
らしい...。旗印が揃い、陣容がどっしりとしている敵を攻めてはいけない。
そんな戦力、気力の充実した敵を攻めたならば必ず負けるであろう...と。
さて感動的な甲子園も終わり、関係者でもないのに寂しい思いをしております。
エリートVS雑草などと対比され、日本人の好きな判官びいきで、どうしても
雑草を応援したくなりますが、同じ高校生でありながら、勝つことを義務付け
られたかのようにプレッシャーを掛け続けられ、それでも結果を出したチーム。
こちらも筆舌に尽くしがたく...。予選から一人で投げ抜いた投手を称賛する
一方で、これはもはや虐待ではないのか?という意見もあり...。
全国から集まった優秀な選手が、最新のトレーニング理論に基づいて鍛えられた
エリートと、地元出身者のみで、雪の中を長靴で鍛えられた雑草...。それが、
ともに厳しい戦いをくぐり抜け、同じ晴れ舞台に立っている...。一切の感情
を排し、冷静に状況を分析すれば、すでに決勝の結果は明白であったはず。
しかもワンサイドゲームでありながら、それを全く感じない感動...。
これだから高校野球は...ということでありますが...。続きは次回に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿