銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お前はそうやって...。

2011年08月16日 | 日記・エッセイ・コラム

001 お前はそうやって生きていくのか?.....。前へ!を掲げる今は亡き大御所と言われた方が自チームの選手に向けて発した言葉だと....。夏本番、運動部にとっては地獄のような夏合宿の季節に特集されたスポーツ誌に掲載されておりました。逃げるな前に出ろの指示に、体の大きな選手が、目の前から迫る体の小さな選手のタックルをかわす....。逃げたのか、馬鹿にしたのか、あるいは、からかったのか....定かでありませんが、そのプレーに対して怒るでもなく、ただ、お前はこれからもそうやって生きていくのか?....と。光景が浮ぶようであります。この言葉は重い....。さて、本日66回目の戦没者慰霊祭。本当に年々参加者が減り、本日はどうでしょう、私は30名くらいしか確認できませんでした...。本当に年々減少していく。遺族も高齢化したというのも一因でしょうが....。66年前の英霊に対峙し、お前はそうやって生きていくのか?と問われた時、自分の中に去来するものや如何に....と。そして66年後の日本人が、66年前の我々を前に.....。あいつらがそうやって生きちゃったからね.....。そりゃまずいだろ...か、関係ねえや....か、はたまた.....。以前も掲載したかと思いますが、狂牛病騒動が吹き荒れた時、現時点での科学水準では解決不可能な問題もあると思い知らされ、見識者の方々は置かれた状況を3つに整理しておりました。①そもそも何が原因なのかわからない、②現行法体系では裁けない、そして③我々が生きている範囲で答えが出ない....。今から10数年前、しかも狂牛病騒動の際に語られた事ですが、昨今の情勢も近いような気がします。特にリーダーの方々が、①原因がわかってねえし、②法律は破ってねえよ、③死んだ後のこと....知ったことか!....。だとしたら.....。天から降ってくる言葉に耳を....。お前はそうやって生きていくのか? お前はそうやって生きていくのか? お前はそうやって....。自らの意思とは無関係に散華した66年前の日本人に思いを馳せる日、昨今、あちらこちらから聞こえてくる話を鑑みるに....。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日、会社で機会があったので若い人たち6名にお話... (ちかあと ひろし)
2011-08-16 08:48:18
昨日、会社で機会があったので若い人たち6名にお話をしました。
8月15日は終戦記念の日であること。310万人が亡くなったこと。そして
関東大震災の死者は10.5万人、太平洋戦争の死者は兵員230万人・市民80万人(広島14万人・長崎7万人含む)、1985年日航機墜落事故520人、1995年阪神淡路大震災6539人、2011.3.11東日本大震災死者・行方不明者2万人以上。人間は死ぬことが身近になると哲学的になるものだとどなたかにお話を聞いたことがあります。死が身近になると どう生きるか を考えざるを得ないのです。大事なことはこの方々の尊い命が今の私たちが平和に生きている社会を築いたのだと考え、謙虚に生きることだと思います。
聞いた若い人たちの感想は様々でしょうが私たちは話すことで命の尊さを伝えて行かなければならないと思います。
重要な課題がもうひとつあります。昨日、家内が静かに言った言葉です。
「今の社会は 暮らし難くなったではなく、生き難くなった。」
これは大変な課題ですが解決をして行かなければなりません。前向きに明るく解決したいと思います。
返信する

コメントを投稿