銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

芝浦!

2013年10月10日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_0583_2Img_0581東京・芝浦と聞いて何を思い出すか...。ある人は大学、ある人は家電メーカー、首都高のPA....。私の場合は真っ先に食肉市場であります。言わずと知れた日本における食肉の聖地...。港南口の開発が進み、近代的なビル群の中に、食肉処理場はちょっとという意見もあるようですが、やはり食肉=芝浦であります。そして魚=築地、野菜=大田....。移転問題やら機能低下など、何かと中央市場の周辺は騒がしくなっているようですが、やはり各々、聖地としてそこに“ある”という存在感は重要でして...。時代の流れは容赦なく、時にその存在すら否定するかのごとき風潮になったりしますが、中央市場は不要になったのではなく、求められる機能が変わっただけ...。何よりも聖地、象徴としての存在感は、その産業に従事する者にとっての誇りでもあります。近代的なビル群をくぐり抜け、品川駅の港南口に差し掛かった時、かつての裏路地がそのままに...。吸い寄せられるようにかつての仲間たちと...。かつての20代、30代は、40代、50代になり、一時郷愁に浸りながら、俺たちも求められる機能が変わってきたな~と。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿