銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

人間山脈!①

2013年03月06日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_9155その人を知らずとも、会ったことはなくとも、むろん面識が無くても、その人に影響を受けた人々が、その人の業績を、生き様を語り継ぎ、それをまた人から聞いたり、本で読んだり...。肉体はこの世から消滅しても、その精神が強力な磁場となり、現世に生きる人々を勇気付け、新たな道に一歩を踏み出さしめる原動力となって....。こういう過程、人間山脈と言われることがしばしばあります。北の炎は、10数年前に宮崎の農協さんでその存在を知りました...。農協の合併問題があちこちで噴出していた時代。実はそれに連動し、市町村合併も加速度的に進んでおりました。田舎に行くと農協さんは単なる組合ではなく、生活の場そのものだからです....。宮崎にて、農協幹部の方々から、今一度、農協の原点に立ち返ろう。そして、若い時に農協職員なら誰でも読んだであろう、太田寛一さんの北の炎を全職員で読み返そうとなりまして...。しかしながら当時すでに絶版...。みんなで探そう...となりまして。続きは次回に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿