銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

入梅イワシ

2019年06月18日 | 日記
マイワシが1年で最も美味しい、俗に入梅イワシと呼ばれる季節になりました。
本ブログでも過去何度も掲載しておりますので、詳細省略しますが、確かに美味しい。
本当に美味しい...。何だ、イワシじゃねえか...。と言う声に対しては、まさに
百聞は1食に如かず...。ただし食べるお店、購入する場所は信頼のできるところで...。
先輩にイワシの達人がおりますが、これまた先般、カツオの項で申し上げた通り、
ここまでやるか...。レベル...。そんなレベルの方にどうやったら会えるのか?
という問いに対しては運...かも。ただしそれも出会いの妙であり、食の奥深さの
所以かと。良い素材も、それを運ぶ、調理する...等々、様々な人が介在し、最終的に
食べる方のもとに参ります。扱い方ひとつで味が変わる...。さらに、漁獲された海域、
水温、運搬船の甕の位置、混獲物の有無...本当に様々な与件があるものです。何せイワシ...。
魚へんに弱いと書く。本当に繊細であります...。鮮度が非常に重要であり、是非銚子へ
お越しになり、これは。と思う飲食店で食されたし...。写真はイワシではありませんが、
銚子港・夏の刺身...。この刺身と数品のおかずで、同席していた後輩はどんぶり飯三杯
食べていた...。魚もお米も本望だったろうと思います。また食べられるって幸せな事。
大汗流しながらどんぶり飯をかきこんでいる後輩を見ながら...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿