銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

金目山・光明寺にて

2021年12月18日 | 日記・エッセイ・コラム

先週訪れました坂東33観音・神奈川シリーズ...。実は厚木~寒川~平塚~小田原と近い事も
あり、高速等が渋滞なく流れてましたので一気に回ってきた...という次第です。1日に何か所
も...ということ本来の趣旨からちょっと外れるかもしれませんが良い機会でしたので。

今回は金目山・光明寺。坂東33霊場・第7番札所...。天台宗の寺院でこちらも創建は702年
と非常に歴史ある寺院...。私は銚子の人間です...、金目と書いてありましたのでキンメと呼んで
しまいましたが、正しくはカナメ...だそうです。付近に小学校あり住宅街の一角にありました...。

平塚市...いわゆる湘南地区と言うのでしょうか。お寺の縁起を見ますと、本尊・聖観音は地元
の海女さんが海中から引き揚げた...と。銚子・円福寺(27番札所)の本尊。十一面観音も、
地元漁師が海中から引き揚げたと書かれておりました。両者ともに海に近いので...。

湘南と銚子・九十九里の海を同じにするな?と言われそうなのですが、1300年以上も昔、
そんな区分けは無かったでしょうし、これまた地域信仰は。地域の風土と共にある...の例え
の一例として。その後、平塚を後に小田原に向かいました...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿