銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

千葉国体開幕!

2010年09月28日 | 日記・エッセイ・コラム

028 024002  今、房総の風になり、この一瞬に輝きを!...。いよいよ千葉国体が開幕致しました。冒頭の言葉は千葉大会のスローガン....。既報の通り、私は開会式の選手団振る舞いのボランティアとして現場に赴きました。房総の風....ではなくて、前夜の台風の影響(暴風雨)が懸念されましたが、開会式が近づくとそれまでの荒天がウソのように晴れ上がり、今大会の成功を示唆しているようでありました。国体も2巡目を迎え、1巡目のように各県が体育施設の拡充をはかるため躍起になるということはなく、出来るだけ質素に、お金を掛けず...というのが昨今の特徴のようです。お金を掛けずとも、選手、関係者の方々に気持ちよく千葉で過ごして頂こう...。そんな気持ちの数々が随所に見られ選手、関係者の方々もそれらをお感じになっていたようです。私は千葉県調理師会さんのブースにおりました。用意したツミレ1500人分(3000個)は3時間ほどで無くなりました。何より感じたのは選手のマナー...。食器類は使い捨てでなくリサイクル、回収となった訳ですが、返却箱に投げ入れる方は皆無。テーブルごとにまとめてこられたり、箸の向きなど片づけしやすいように返却....。殆どの方々から、美味しかった、ありがとう....と。やはり選ばれた選手、関係者。神々は細部に宿ると言われますが、こういうマナーのよさに接すると、やはり選ばれた方々だな~と。とても清清しい気分でありました。房総の地で、この一瞬にすべてをかける選手の皆様方のご健闘を心よりお祈り申し上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿