銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

浅間様

2007年07月29日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_1290 先週末の浅間様、本当に凄い人が出てました。銚子にはこんなに人がいたのか?と思うくらい。近隣市町村や、帰省の方々が多かったということなんですが、やはり賑やかなのはいいものです。浅間(せんげん)様がある愛宕神社は銚子電鉄・本銚子(もとちょうし)近く。私の通っていた小中学校の学区でもあり、とても親しみがあります。浅間様の時期は中学の殆どの競技で最終の県予選。顧問の先生から、浅間様は逃げないからお前ら中学のうちはクラブに専念し、浅間様には行くな?と言われた事があります。中学生にとって1年に一回の楽しみのようなものですから、行くなと言われても行こうとすると、頼むから行かないでくれ~。先生方、要するに最終の予選を前に、何か問題でも起こされたらかなわない...。と思われていたようです。元気の良い仲間が多かったですから....。中学のこの時期は浅間様に行く元気も無いくらい走らされていましたし、頭の中は試合のことで一杯だったような気がします。高校時代も試合と重なっていたような....。と言う事で浅間様の記憶は、小学校の頃まで。上京してからは一度も行く機会がなく、帰ってきてからは毎回行っております。と言っても、お参りとか、由来に思いを致す....という事ではなくて、屋台でツマミを買いまくって、仲間とひたすら飲む...。こういうバカな事は卒業。と思いながら、屋台の魔力に引き込まれ続けております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿