世界遺産と日本/世界の町並み w/IT

世界遺産と日本/世界の個性的な町並みをITを交えた筆致で紹介します。

緑の中に都市があってこぎれいなシンガポールですがどこか人工的な空々しさがあります(シンガポール)

2010-12-19 08:00:00 | 世界の町並み
 かつてのフィンランドの首都であったトゥルクは緑豊かな古都でした。フィンランドは現在の首都のヘルシンキでも緑が多く喧騒さの少ない落ち着きがあり、物質文明に毒されたどこかの国とは違った豊かさを感じます。緑の色合いが違うとは思いますが、ガーデン・シティと称して公園の中に都市があると宣伝をするのがシンガポールです。何度か訪れたシンガポールですが、直近の時の写真で紹介するので網羅的ではないことをお許しください。

 シンガポールは、マレー半島の突端に浮かぶ島で日本の淡路島より少し広いくらいの面積です。国の名前も首都の名前もシンガポールで、日本の総人口の40%程度の人間が住んでいて、人口密度ではマカオ、モナコについで世界第3位になります。マカオは特別行政区なので、実質は第2位ということですが、山のほとんど無い平らな島なので、人口密度が高くても緑が多い都市を作ることが可能なのでしょう。北緯1度17分とほぼ赤道直下で、少し高いところに上り南のほうを眺めると、海の上に赤い帯が見える!というのは冗談ですが、赤道まではおよそ140km程度の距離です。

 シンガポールの観光の象徴といえば、マーライオンですが、かつてはデンマークの人魚姫の像と並んで「世界3大ガッカリ」の一つといわれてきました。がっかりの原因は、像の口から水を噴いていることがほとんど無く、置いてある位置も悪かったのが原因だったようです。汚名返上ということで、場所を変更して、海に向けて常時水を噴くようになり、ガッカリを返上したようです。

 
 ホテルのなかで象徴的なものがラッフルズ・ホテルで、香港のペニンシュラ・ホテルとともに、観光客の憧れになっているようです。宿泊するのが無理としても、ランチ・ビュッフェはお手ごろ価格で利用できるようです。ホテルの創業は20世紀の直前で、太平洋戦争で日本軍がシンガポールを占領したときには将校の宿泊施設となったそうです。20世紀末近くに外観や調度はそのままに、設備類を近代化をして快適さを増したようです。ホテルの名前は、19世紀初頭に、イギリスからシンガポールにやって来て植民地の建設に携わった、トーマス・ラッフルズにちなんだもので、上陸地点にはラッフルズの像が腕組みをして立っています。

 
 直近の訪問では、2つほど新しいものを見たり、乗ったりしてきました。一つは、ナイトサファリで、夜専用の動物園です。夜行性の動物を集めて、お客をトラムに乗せて一回りするものです。熱帯で昼間が暑いシンガポールでは、涼しくなる夜に観光スポットを作ったということは、いいアイデアかもしれません。ただ、動物を驚かせないようにするために、かなり暗くって、余り良くは見られませんでした。

 
 もう一つは、水陸両用の乗り物です。街中で乗って少し道路を走った後に、川からざんぶりと水の中に、そのまま海まで行ってマーライオンを海側から眺めて帰ってくるというものです。わが国でもいくつかの水陸両用の観光乗り物が走るようになりましたが、その走りだったようです。この乗り物には、モーターボートのような形のものと、バスのような形のものとがあるようで、シンガポールのものはボート状です。海に出た場合に抵抗が少なくって効率的なのでしょうが、陸に上がるとなんともグロテスクな感じがします。これが人目を引くので、インパクトがあり意外性を強調しているのかもしれません。

 シンガポールというと、南国の花が咲き乱れる美しい都市というイメージですが、昔訪れた時には一歩裏道に入ると壊れかかった家並みが続いて、道路もがたがた、ゴミは散らかし放題という状況だったように思います。直近の旅行では裏道には入り込まなかったので分かりませんが、かつてもそうだったように、町全体が人工的で空々しい感じがしてなりません。街づくりだけではなく、すべてのことを法律で規制して、力ずくで一定の方向へ右へならえをさせているように感じます。IT分野をはじめとしてして、パイオニア企業への優遇税制や、公用語に英語も採用することから多国籍企業の誘致にも熱心です。一方で、報道規制や野党の活動の規制など、権力に不都合なものを押さえ込もうとする面があっり、空々しさの原因の一つになっているのかもしれません。この空々しさが影響しているのか、シンガポールが最終目的地ではなく、マレーシアやベトナムなどへの中継地点とする観光客が増えているようです。物流面でシンガポールは中継貿易港として発展してきましたが、人間についても中継港なのでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。