世界遺産と日本/世界の町並み w/IT

世界遺産と日本/世界の個性的な町並みをITを交えた筆致で紹介します。

国東半島の寺院群は足の便が悪くても訪れたくなる所ばかりです

2016-05-22 08:00:00 | 日本の町並み
 二十四の瞳のモデルとなり、オリーブと醤油が特産品の島が、瀬戸内海に浮かぶ小豆島でした。小豆島には、四国八十八箇所のミニチュア版のような八十八箇所の霊場が有ります。弘法大師が故郷の香川と機内とを往復する際に立ち寄って霊場を開いたとされ、全行程150kmの中には険峻なところが多く、自然の地形を利用した山岳寺院が多いのが特徴です。小豆島の山全体が霊場のような感じがしますが、半島全体が霊場のような所が国東半島です。今回は、半島内に散在する寺院や石仏のいくつかを紹介します。

 国東半島は、大分県の北東部に瀬戸内海に向かってこぶのように突き出した半島です。中央にそびえる721mの両子山を頂点とした直径25kmの円錐形をしていて、中央の山から谷筋が放射状に延びています。このために、半島を同心円状に移動するのは、海岸部を除いて苦労するようです。この険しい地形の中に、難行を伴う山岳仏教の霊場となる寺院群が散在しています。これらを個人旅行で周るのは、かなり大変で、15年ほど前の時にはタクシーをチャーターして数箇寺を廻りました。最近は、主だったところを一日かけて廻ってくれる大分交通の観光バスがあり、そのコースに沿った紹介となります。

 最初に立ち寄るのは宇佐八幡で、今回の紹介では省略しますが、一つの逸話だけを紹介しておきます。宇佐市が誕生する時に、ローマ字で同じ綴りになる某国から名前がケシカランと横槍が入ったそうです。宇佐八幡の歴史は、某国とは比べ物にならないほど古く、某国の浅学さを露呈した一幕だったようです。

 
 
 
 最初は富貴寺で、九州で最古の木造建築の本堂は宝形作りで国宝に指定され、どこか福島県の白水阿弥陀堂に似ているように思います。15年前に訪問の時には雨だったためか、堂の内部には入れませんでしたが、2回目は重文の阿弥陀像や壁画を拝観できました。入り口にある仁王門には、阿形と吽形の2体の仁王が門番をしていますが、その前には吽形のレプリカ像がご意見箱を抱えて立っていて、思わず笑ってしまいます。この仁王像のすぐ前にある榧の木という食堂では団子汁という素朴な料理があり、これが意外と美味しいんです。

 
 真木大堂は、かつては大きな勢力を誇っていた伝乗寺の一堂宇でしたが、伝乗寺の大部分は700年前の火災で消失してしまったのだそうです。現在の真木大堂は、目立たないお堂ですが、内部に安置される9体のの仏像はすべて重文指定で見ごたえがあります。特に六面六臂六足で牛に乗る大威徳明王像は日本最大の大威徳明王像で、かなり存在感があります。

 
 
 熊野磨崖仏は、麓から鬼が一晩で作ったと言う不ぞろいの石段を30分以上もかけて登った山の上にあります。視界が開けた岩壁に、平安時代に彫られたという不動明王と大日如来とされるレリーフが現れます。共に重文に指定され、不動明王像のほうが、やや古い時代の作と推定されています。不動明王は、ややコミカルな印象で、両脇には童子が彫られていた痕跡があります。大日如来は周りの岩を掘り込んで龕にした中に彫りだされています。いわゆる如来形でやさしい顔立ちでした。

 
 
 両子寺は、半島の中央にそびえる両子山の中腹にあるお寺で、護摩堂、大講堂それに奥の院の建物が残されています。緑がうっそうとして、山岳寺院の雰囲気です。本尊は阿弥陀如来ですが、寺に続く石段の途中に建つ綜合門の手前の石段の両脇に立つ、国東半島最大の仁王像が存在感が有ります。

 大仏や大きな磨崖仏を見ると、それが作られた当時にどのような手法を用いたのか興味が湧きます。当然、完成図のようなものはあったのでしょうが、それを実物大に拡大して創像するのは、おそらく人間の感のようなものではなかったかと思います。設計図さえあれば、コンピュータと3Dプリンタで何でも作れてしまうご時勢ではなかったわけです。3Dプリンタのように、設計図と寸分違わずの像は作れなかったでしょうが、実物に拡大する過程そのものが設計過程の一部で、完成されたものが図面とは違っても、それが作者が意図したイメージではなかったかと思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の町並み (倉地 光男)
2016-06-05 00:21:39
完成図も設計図も、昔から人間の中にしかなかったような気がします。
いまでも、図面だけで人間の思いのすべては表せないと思いますが、図面を人と人とのコミュニケーション手段と考えると、その「ゆるさ」が良いのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。