伊勢神宮のお膝元には、おはらい町や河崎それに古市という古い町並みが残っていました。河崎はお伊勢さんの台所の町と呼ばれていましたが、明治以降は、廃物棄釈と伊勢神宮の膝元とおい地理条件から、すべての河崎町の中のすべてのお寺が廃寺となったそうです。廃寺の場合は、そこでお寺が途絶えてしまうのですが、江戸時代には、火事などが原因で、それまでお寺の在った場所から移転することも多かったようです。移転先でお寺ばかりをまとめて建てたことも多く、本願寺の寺内町とは違った寺町を形作ったようです。今回は、幾つかある寺町の中から豊島園の近くにある練馬寺町を紹介します。
練馬寺町は、西武や地下鉄の練馬駅の北にある遊園地の豊島園の東にあります。この寺町は、実は江戸時代ではなく、関東大震災で被災をしたお寺が引っ越してきてできた寺町なのです。この寺町には11のお寺がありますが、実は田島山誓願寺という浄土宗ののお寺の塔頭で、複数の種類の宗派やお寺が集まったものではありません。塔頭は、快楽院、宗周院、仮宿院、受用院、称名院、仁寿院、迎接院、本性院、得生院、九品院、林宗院で、豊島園にも通じる通りから東に入る道路の南北に並んでいます。通りの突き当りには広い墓所があり、江戸時代からの学者、芸術家、政治家などのお墓が並んでいます。
十一ヶ寺は、それぞれ特色があり、春の桜の頃もきれいな花を見られる迎接院や、方形の屋根の上に小さな方形の堂が乗っている宗周院、お庭が見事なお寺もあります。その中で、九品院には蕎麦喰地蔵尊が安置され、願掛けや願成就の時にはお蕎麦をお供えするそうです。。
練馬寺町を通り過ぎて西に入ると豊島園があります。遊園地というと、ディズニーランドが一人勝ちのような感じですが、都心の遊園地にしては緑が豊かで、春の桜や初夏のアジサイの群生はみごとです。豊島園という名称なので、豊島区にある遊園地と思われがちですが、あるところは練馬区です。豊島園の名前は、ここにあった練馬城の城主が豊島氏であったことに由来するそうです。
豊島園のそばには庭の湯と呼ばれる天然温泉があります。そばを通る都営地下鉄を建設する際の地集測定で発見されたようで、地下1,500mほどから湧出しているのだそうです。庭の湯では地下鉄の調査の副産物での発見でしたが、温泉の掘削では掘る前に色々な調査が行われるようで、電気、磁気を利用した手法も使われるようです。電気的なものは300mの深度までの測定ですが、電磁波を用いたものは2,000mほどの深さまで測定できるのだそうです。自然や測定器からでた電磁波の伝わり方を測定して、大地の抵抗値の分布を見て、温泉の存在を推定するのだそうです。ただ、これとても当たるかどうかは、やってみないと解らないようで、意外と難しいのは足元の様子を観測することなのかもしれません。
練馬寺町は、西武や地下鉄の練馬駅の北にある遊園地の豊島園の東にあります。この寺町は、実は江戸時代ではなく、関東大震災で被災をしたお寺が引っ越してきてできた寺町なのです。この寺町には11のお寺がありますが、実は田島山誓願寺という浄土宗ののお寺の塔頭で、複数の種類の宗派やお寺が集まったものではありません。塔頭は、快楽院、宗周院、仮宿院、受用院、称名院、仁寿院、迎接院、本性院、得生院、九品院、林宗院で、豊島園にも通じる通りから東に入る道路の南北に並んでいます。通りの突き当りには広い墓所があり、江戸時代からの学者、芸術家、政治家などのお墓が並んでいます。
十一ヶ寺は、それぞれ特色があり、春の桜の頃もきれいな花を見られる迎接院や、方形の屋根の上に小さな方形の堂が乗っている宗周院、お庭が見事なお寺もあります。その中で、九品院には蕎麦喰地蔵尊が安置され、願掛けや願成就の時にはお蕎麦をお供えするそうです。。
練馬寺町を通り過ぎて西に入ると豊島園があります。遊園地というと、ディズニーランドが一人勝ちのような感じですが、都心の遊園地にしては緑が豊かで、春の桜や初夏のアジサイの群生はみごとです。豊島園という名称なので、豊島区にある遊園地と思われがちですが、あるところは練馬区です。豊島園の名前は、ここにあった練馬城の城主が豊島氏であったことに由来するそうです。
豊島園のそばには庭の湯と呼ばれる天然温泉があります。そばを通る都営地下鉄を建設する際の地集測定で発見されたようで、地下1,500mほどから湧出しているのだそうです。庭の湯では地下鉄の調査の副産物での発見でしたが、温泉の掘削では掘る前に色々な調査が行われるようで、電気、磁気を利用した手法も使われるようです。電気的なものは300mの深度までの測定ですが、電磁波を用いたものは2,000mほどの深さまで測定できるのだそうです。自然や測定器からでた電磁波の伝わり方を測定して、大地の抵抗値の分布を見て、温泉の存在を推定するのだそうです。ただ、これとても当たるかどうかは、やってみないと解らないようで、意外と難しいのは足元の様子を観測することなのかもしれません。