シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

六本木:イルミネーション/オーケストラコンサート

2023-12-29 | お出かけ

オーケストラのコンサートを観に行ける機会をいただいた。場所は港区赤坂のサントリーホールで、日曜日の19:00開演。
日曜日なのに(通勤以外で)わざわざ都心まで行く?しかも帰りは遅くなるし、とても億劫に感じてしまうが・・・。
これまでの人生で一度もオーケストラを観賞したことはないし、サントリーホールも行ったことがない。たぶん今後もそれらの機会は無いかもしれない。ならばと妻とも相談し行くことにした。

せっかく行くとなれば、目的が一つではもったいない。六本木のイルミネーションも眺めてみようかと事前に調べるてみると、幾つかスポットがある。検討した結果、Roppongi Hills Christmas 2023 けやき坂イルミネーションを見てからホールに向かうことにした。

12月10日(日)、16:00頃に六本木駅に着く。ライトアップは17:00なので時間はある。初めての(?)六本木ヒルズ内を散歩する。
Webに載っていたビューポイントの確認のため、早めに移動してみると、既にけやき坂通りの歩道のガードレールに沿って人が立ち並んでいた。ここで良さそうだ。

けやき坂通りは東西に約400m。西側から進んで最初の信号を越えたティファニー付近。


東京タワーと一緒に見られるのがポイントだな。連絡ブリッジの上も渋滞しているようだ。


ブルーのライトは、個人的に珍しいので嬉しい。ブリッジ下の横断歩道は、立ち止まらないで~というアナウンスが続く。


さらに進んで、東側の端辺りで振り返る。右側のアールを描く壁面はテレビ朝日。


東側の信号を渡って、けやき坂通りを望む。人気のイルミネーションということは納得できた。時間的にこの後さらに混雑したことでしょうな~。


ここから六本木駅方面に行き、大通りをアークヒルズ~サントリーホールに向かう。けっこう歩いた。徒歩で25分ほどか。
ホールの近くのカフェで、まずは体を温め小腹を満たそうと、紅茶とクロワッサンをいただく。クロワッサンは食べ応えがあってちょっとビックリ。



ホールには18:20頃入場する。初めてなので、念のため係の方に聞いて席に着く。約2000席ある大ホールで、席は2階席の前から2列目(この公演ではSS席・S席・A席と3種あり、そのSS席だった)。


サントリーホールは、東京で最初のクラシック音楽コンサート専用ホールとして、「世界一美しい響き」をコンセプトに1986(昭和61)年10月に開館した。音に徹底的にこだわり、日本で初めてヴィンヤード(ブドウ畑)形式を採用。演奏家と聴衆が一体となった臨場感溢れる音楽体験を共有できる。

史上最高の第九に挑む Vol.4 コバケンとその仲間たちオーケストラ
“コバケン”とは、作曲家・指揮者の小林研一郎さんで「炎のマエストロ」と呼ばれる1940年生まれの方。


受付で渡されたパンフレットを見ると、公開リハーサル40分ある。そうなの~こういうのは珍しいのでは。ただ、楽しみたいけど家が遠いので少しでも早く帰りたい気持ちはある。40分か~それに休憩20分ね~必要なのかな~必要なんだろうね~などと知見がないので不思議に思うばかり。

演奏はつつがなく終わった。最後のコバケンさんの挨拶で知ったが、目の不自由な方が数名演奏されていた。中には生まれた時から盲目の方もいて、指揮者の呼吸を聞きながら出るタイミングをさぐりながら演奏するという。えらいものだ。


指揮者や演奏者の様子は、YouYubeで無料視聴ができるので、時間のある時に見てみようと思う。
演奏自体は21:10頃終わったが、その後10分以上は拍手、拍手、また拍手と演奏者や合唱団・ソリストとエールを交わすように拍手が続いた。


生の演奏、オーケストラや第九合唱は凄かった(稚拙な感想しか言えないけど)。これでオーケストラ演奏会を観賞したことのある人になってしまった。・・・ということはさておき、貴重な経験をさせてもらったかな。


ところで、前々日から微熱があったので、ホール内空調の風が気になっていた。ホールから外にでて間もなく、寒気で歯がガチガチと。これはまずいと思って別の建物に入って温かい飲物(自販機)を探すが見つからず、手持ちの水を飲んでいたら落ち着いてきた。

帰路は長く感じた。コンビニでレトルトのお粥を買って家で食べ、温まった。
インフルエンザが流行っていたので少し心配したが、その後も大事に至らず良かった。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光:五十里ダムと川治ダム... | トップ | 鹿児島県:指宿スカイライン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (地理佐渡..)
2023-12-29 09:31:43
おはようございます。

クラシックをホールで聴く。長岡市の
ホールで小さな音楽会は経験あります
が、こうした大編成のものは無いです。
良いですねぇ。

風邪は気を付けてください。こじらせ
ると一週間くらい休養とかになりますよ。
我が家は夫婦で困りました。
返信する
オーケストラ演奏会 (kawa)
2023-12-29 15:53:26
これは、行くべきでしょう。二度とない機会ですから。(私も、自分で進んでいくこてとはないですが、招待券があれば、いきますね)
演奏に、感動されたことと思います。いい体験が出来ましたね。

風邪、大丈夫でしたか?。数日後ということもありますからね。
返信する
地理佐渡さん こんばんは (KAEDE)
2023-12-29 17:42:22
これまでまったく縁のなかったオーケストラ。
別世界の出来事のようでした。すごかった~。
体調には気をつけないといけませんね。酒量は控えてます!
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2023-12-29 17:42:50
ハイ!行ってよかったです。何事も経験ですね。
おかげさまで、風邪にもインフルにもならずに済んでいます。
返信する
Unknown (ringo)
2023-12-30 17:26:17
サントリーホールでのオーケストラ演奏は、すばらしかったでしょうね。おまけに、欅坂のイルミネーションも見られて、素敵な夜でしたね。羨ましいです。
帰り、お熱が出てて寒かったようですが、大事に至らず良かったですね。明日は、大晦日。
来年もお幸せに。
返信する
ringoさん こんにちは (KAEDE)
2023-12-31 08:37:38
オーケストラ演奏の程度(?)は分からないのですが、とにかくすごかったです。
イルミネーションもキレイでした。
健康管理には気をつけないといけませんね。ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事