シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

鹿児島県:指宿スカイラインから『桜島』、音響道路

2023-12-31 | お出かけ

仕事で出張は滅多にないけど、鹿児島県に12月12日(火)~13日(水)で出張してきた。
レンタカーで南九州市に行く際、指宿スカイライン(指宿有料道路)を利用した。

山々の稜線を通るところでは、所々に展望台があった。桜島や錦江湾を見たいな~と思っていたが、一人ではないので容易に止められない。そろそろ最後のチャンスかと思い言ってみたところ、意見が一致してようやく車を止めた。穂高展望台というところ。

東側、錦江湾を眺望する展望台。対岸となる大隅半島には薄い雲のようなもやがかかっていた。北側に目を向けると、桜島が見えた。


薄雲の上に頭を出し、白い噴煙も上がっている。西側には鹿児島市の湾岸エリアが若干見える。天気でもあり気持ち良し。


南側に目を向けると、手前には原油備蓄基地、遠くには大隅半島の山々が連なっていた。


埼玉県で見る富士山と同じように、高速道路やSA、鹿児島市内でも、開けていればついつい桜島を探してしまう。また機会があれば、眺めたいものだ。


指宿スカイラインを走行している時に、タイヤ音が音楽を奏でた。車の速度が速かったせいで、曲も早くなったが、すぐに長渕剛の「乾杯」と分かった。流石!地元の大スター!私もその昔聞いていたので、これは嬉しい。

音響道路(メロディーロード)は、タイヤとの摩擦で音を発生させるように舗装路面に溝を切り込み、路面上を一定の速度で走行すると音楽が流れるよう細工を施した道路。

場所をWebで調べると、川辺ICと知覧ICの間で、川辺ICから約2.8キロの地点から約350メートルの区間。ついでにGoogleMapで道路をたどってみたら「音響道路(乾杯)」の表示があった。すごいね~長渕。鹿児島出身の方は嬉しいでしょうね~。

ちなみに、私の出身県である新潟県出身の有名な歌手と言えば、三波春夫や小林幸子・・・。音響道路には使い難いかな。
調べてみると、昨年の調査で全国に音響道路は42ヶ所あり、新潟県では2か所。奥只見シルバーラインでは尾瀬に向かうことから「夏の思い出」、磐越自動車道には雪国らしく「春よ来い」。
現住所の埼玉県には無いようだ。驚いたのは間の群馬県で全国最多の10か所ある。メロディーロードの宝庫だった。2位は北海道で6ヶ所。3位が広島県・愛媛県の各3か所。



今日(31日)は、この後しばらくして帰省する予定。
本年の投稿は、今回が最後となった。来年もよろしくお願いいたします。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六本木:イルミネーション/... | トップ | 年末年始:新潟県の実家へ帰省 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-12-31 09:59:48
指宿は良いですね。仕事では十分に堪能できないのが残念でしたね。次は是非プライベートでお出掛け下さい。砂風呂も良いですよ。
今年も色々有り難うございました。来年もよろしくお願いします。どうぞ良い年をお迎え下さい。
返信する
大晦日 (ringo)
2023-12-31 21:06:09
ついに大晦日です。
今日から、帰省されるのですね。もう到着されているのでしょうか。
指宿スカイライン(指宿有料道路)を走られたのですね。好天に恵まれて良かったですね。
メロディーロードは、楽しいですね。
東名の関ケ原付近に、ありましたが、いつの間にかなくなりました。それは、歌ではなくて、たんたんたん、たんたんたん、たんたんたんたん、たんたんたんという手拍子のようなものでした。
元気をもらえたのに、なくなって残念です。
返信する
ご挨拶 (地理佐渡..)
2024-01-01 13:42:39
あけましておめでとうごさいます。

PC持参だったとのこと。早速新年から
ブログ交流開始でしたね。今回は鹿児
島からの風景とのこと。良いですねぇ。
これが仕事じゃなかったらなおよいで
すね。

今年もよろしくお願いします。

当方は昨年末関越道を移動した際に運
転を妻に任せて山の遠景を撮影できま
した。しばらくシリーズにします。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2024-01-01 21:31:48
年が明け早々の賀詞を頂きありがとうございました。穏やかで快晴の元旦を迎えていましたが、16時過ぎの北陸大地震で正月気分も吹っ飛んでしまいました。柏崎のお袋も地震発生直後は集会所に避難していましたが、夜に無事帰宅してホッと一安心でした。能登半島先端の街は本当に心配です。日本列島はまさに災害列島、お互いに無事安全の1年を過ごせることを祈念します。本年もブログ交流よろしく願います。
返信する
多摩NTさん こんにちは (KAEDE)
2024-01-02 10:04:18
砂風呂良さそうですね~。プライベートでも行けたら良いけど、なかなか遠いです~。
本年もよろしくお願いします。
返信する
ringoさん こんにちは (KAEDE)
2024-01-02 10:06:30
無事到着し、本日戻る予定です。
指宿スカイラインは山道なので、晴天はありがたい。
メロディーロードって、全国でも少ないんだな~という印象です。それが無くなるなんてさびしいことです。
本年もよろしくお願いします。
返信する
地理佐渡さん こんにちは (KAEDE)
2024-01-02 10:06:59
晴れて桜島も見えたので、記録しておくことにしました。
運転中、開聞岳も見えたのですが、撮ることかなわず。
本年もよろしくお願いします。
返信する
ローリングウエストさん こんにちは (KAEDE)
2024-01-02 10:07:39
当方、帰省していたので、2回目の時の揺れが大きく長く続き、これ以上になったら大変だと思いました。まだ安心できませんが、深夜からは大きな揺れはありません。
本年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (kawa)
2024-01-05 17:30:27
観光出来そうなところの出張でよかったですね。
返信する
kawaさん こんにちは (KAEDE)
2024-01-06 08:57:00
出張とはいえ滅多に行けないところなので、できればもっと自由に動きたい・・・という思いはありますね~。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事