シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

神田川の護岸整備

2019-03-04 | 日常のできごと

1月のいつ頃だったか、神田の万世橋から下流を眺めると、神田川の護岸に穴が一定間隔で開けられ、軽鉄が飛び出るようになった。何だろう?と思いながら通り過ぎていた。
 ↓
さらに、その軽鉄を基礎に足場が組まれ、コンクリートに付いた汚れをブラシで落とす作業を見た。その作業の割には大げさな足場を組んだものだ。と思っていた。
 ↓
その後、荷物を積んだ台船が幾つか上ってきて、石板のようなコンクリートタイルを貼り始めた。(下の画は1月25日)

 


台船という名称で良いのかどうかハッキリ分からないけど、この船は自力で進むのではなく、小型の船で引かれてきた。

橋から見ると、右岸から工事し、その後左岸に映った。
2月中旬には、両岸のほとんどが終わった。

 


ただ、川の水量が少ない時にはもう少し下の方まで岸壁が現われるが、そこまで貼るのか貼らないのか。
また、ここから上流の方(お茶の水の方向)は見えないので、そちらはどうなっているのか不明。

万世橋は、神田川に架かる橋で、中央通り上にある。北側は秋葉原電気街、南に行くとすぐJR中央線のガードをくぐり、靖国通りと交叉する。
現在、周辺の古い雑居ビルは建て替え中が何棟もある。そこにきての護岸整備。オリンピックまではいろいろありそうだ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘婿とK君バイト先に飲みに行く | トップ | キノカワガ、ミツバチなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のできごと」カテゴリの最新記事