シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

ヤマボウシの花 2018

2018-05-17 | 我が家~植物・生物

元々6本の株立ちだった我が家のヤマボウシ。2年前の1月と12月に1本ずつ伐って4本になった。
枝の剪定は「伸びすぎたな~」「窮屈そうだな~」と思ったときに適当にやっている。
今年は他の植物同様、開花は早かったと思う。

さて、今年の花付きは上から下の方までそれなりに花が付いているように思える(あくまでも我が家のヤマボウシでのこと)。もちろん日の当たる側が花数は多いけど、ヤマボウシは敷地南東側の端にあるため、日の当たる側は家の方からは見えない。ちょっと残念。↓画は5月13日(日)。

 

今年は通常の花よりも二回りほど小さいサイズの花が幾つか目についた。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三国川ダム「監査廊」見学 | トップ | ユスラウメ2018 果実 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん)
2018-05-27 13:38:56
お庭のヤマボウシ、爽やかですね。
かなり大きくなる木ですが、お庭が広くて羨ましいです。
返信する
とんとんさん こんばんは (KAEDE)
2018-05-28 00:25:08
前回の剪定でいつもより多めに切ったのですが、
隙間ができて良かったかもしれません。爽やかさがUPしたかも。
庭は狭いのです~。この木の横も奥もすぐ隣地なので、枝が伸びすぎないよう時々切ります。
返信する

コメントを投稿

我が家~植物・生物」カテゴリの最新記事